【具体例が沢山】整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました

こんにちは。

\暮らしの半径3mをゆたかにしよう/
整理収納アドバイザー、リセッターリスト®アドバイザー佐藤加奈子です。
横浜市鶴見区を拠点に活動しています。

毎月「整理収納アドバイザー2級」の資格が主とリクできる講座を近隣の川崎市「産業振興会館」の会場をお借りして開催しております。
この度2023年11月14日開催。川崎での開催もちょうど1年が経ちました。

お越しいただいているご受講生様
会場を貸していただける施設の方々
ハウスキーピング協会
そして私の仕事の時にはいつも協力してくれる家族のおかげで、私も好きな仕事をさせていただいております。
いつも皆様ありがとうございます。

さて、今回もお二人のご受講生様の片付けについて、色々なお話をお聞かせいただきながら私の家の実例やそれぞれの考え方をシェアして進めました。

家族構成や暮らし方が違っていて当たり前なので、その家で自分がどう片付けたいかを「深堀」して考えられるように私も毎回尽力を尽くしております。
どうかお役に立てていますように。

今回もイニシャルでご感想の許可を頂いたので、掲載させていただきます。

【ご感想】

M・H様
具体例が沢山あり、分かりやすい講座でした。
先生おひとりと、生徒ふたりで色々とお話しながらで楽しかったです。
実際に今日勉強したことを考えながら、家の整理収納を頑張りたいと思います。

T・M様
理論から学べて良かったです。
少人数制で、意見交換を交えながら進めていただけたのでとても楽しく受講できました。

ご感想ありがとうございました。
演習問題もあっという間に終わってお二人とも理解が早い!

私は「整理収納」を学ぶことは「自分が大事にしたいことは何か?」に向き合う自分自身を知ることに向き合う絶好の機会だと考えています。

私自身が整理収納と出会えたことで、他人目線でなく、人生が自分の基準で考えられるようになりました。
学び続ける事、お伝え続けることどちらもこの先も続けていきたいと思います。

お読みいただきましてありがとうございました。
次回は11/3(金・祝日)を予定しております。

クラシラボHOME TOPへ