【収納出来てるのに…】整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました

こんにちは。
整理収納アドバイザー、リセッターリスト®アドバイザーの佐藤加奈子です。
普段は横浜市鶴見区を拠点に仕事をしております。
そして毎月神奈川県川崎市にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しています。

先日とても暑い日だったのですが、8/19㈯に川崎市産業振興会館にて2名様ご受講くださいました。

なんともう一つの肩書であるリセッターリスト®のご存じの受講生様がいらっしゃいました。
すごく有難いです!私がPodcastで出演させていただいた番組を聴いて受講されたので、どんな先生か知ってからきたので安心でしたと言われました。
なるほど!
こちらのラジオについては、また別のブログでもご紹介しておりますので良かったら読んでください。
【ラジオ出演しました】Podcast家事をテーマにおしゃべり

お二人ともうかがったところ、片付けは割と好き。
そのためにキレイな収納を作るのも好き。
けれど、家族がその収納を上手く使ってくれないという共通の認識があるお二人でした。

ご縁って本当に不思議で、そのときご受講されたタイミングの方と共通項が多い方同士になることが多い気がします。私はそこに何の力も発揮できないし、していないのに。
毎回不思議です。

その辺りのお悩みは私も実際経験があるので、2級講座の本筋と一緒にエピソードトークを交えながらお話させていただきました。
かなり盛り上がりました。
普段片付けの話って、周りのお友達と話しても愚痴で終わってしまうけれど、解決策まで一緒に議論することができる場が新鮮だったみたいです。
確かにそうですよね。
私も神様ではないので、「こうやれば上手くいく」と受講者さんに「ぴったりあった正解」を言い当てることができることわけではないです。
ただご提案や今までの引き出しからお話させていただく中で、受講生様がご自身で腑に落ちたものを実践していただく感じになります。(この日本語伝わりますかね?)

正解って最短ルートでいきたいですけれど、自分なりに悩んで自分にあった正解にいきつくまでの学びの入り口をお手伝いさせていただく講座なんです。
あとはご自分で家に帰ってから、色々実践していただく講座です。
今回はお優しいお二人と楽しい時間を共有できて有難かったです。

ご感想をイニシャルで掲載許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
I様
楽しく学ぶことができました。今までの収納の考えとは違う角度からの視点が持てたことがとても良かったです。
S様
とても楽しく受講することができました。
色々なお話も聞けてたくさんのヒントをいただけて家に帰って実践してみたいと思います。ありがとうございました。

次回は9/23㈯に同じ川崎で行います。
そして久しぶりにオンラインも予定しております。
9/25㈪9/26㈫の両日午前中9:30-12:30 zoom開催です。
こちらはどちらもご参加いただかないと認定証の発行はできませんが、家のパソコンからご参加いただけますので、よろしければご検討願います。

お読みいただきありがとうございました。

クラシラボHOME TOPへ