【アンケート満足度4.8】よみうりカルチャー川崎にて講座開催

こんにちは。
整理収納アドバイザー リセッターリスト®アドバイザー 佐藤加奈子(さとかな)です。


昨日4/21(日)によみうりカルチャー川崎にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました。
今回は有難いことに8名様!にご参加いただきました。

参加型の講義


私の講座は講義をずっと聞くのではなく、参加型です。
みなさんに片付けにご意見をいただくと、価値観の違いが分かったり、自分と同じ悩みがあったり。
受講するときは、緊張したり構えてしまう方もいると思うのですが。

私は約6時間も一緒に時間を過ごしていただくので、学びながらも楽しい時間にしたいと思っています。
ご受講生さんと一緒に作り上げる時間なので、みなさんに前向きにご協力していただき本当に有難かったです。
みなさん長時間お疲れさまでした。

演習でみなさんすごく頑張っていらっしゃるお写真↓
受講前とは違う考え方で、整理収納できるんですよ。

ご感想


ご感想を匿名掲載のOKいただきましたので、ありがたくご紹介させていただきます。

S・Y様
今まで整理収納の本を買っていましたが
今日は大変良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

K・Y様
講習して頂いた内容を家庭で実践していきたいと思います。
まずは、小さな箇所から進めていきたいと思います。
ありがとうございました!

T・Y様
いかに考えて整理をしていないかと実感しています。
少しづつ整理したいと思う。
先生の説明は分かりやすく役に立ちます。

S・M様
1日で学ぶ事ができるのは大変助かります。自宅の整理収納に取り入れたいと思います。
本日はありがとうございました。

K・T様
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

T・M様
盛り沢山な講座内容でどれだけ理解できたか不安ですが
整理しなくては…と思っている重い腰があがりそうです。
ありがとうございました。

H・H様
わかりやすい説明で、実際の整理収納にいかしたい。
少しづつですが片付け、整理したいです。

O・A様
これから終活をやるにあたって、整理収納をしなければならず
何から始めればよいか、どう片付けに向き合っていくかのヒントをもらえ、
役立てていけそうです。先生ありがとうございました。おつかれさまでした。


ご感想を読むと毎回「この仕事していて良かった!」と思います。
本当にありがとうございます。

分かりやすいを大切にしてます

せっかく1日かけての学びなので、「分かりやすい」を大切にしています。
知識から実践に移す時は、「結局どうしたらいいの?」「何から始めればいいか悩む」と
思いますが、ご受講生さんにはその辺りも気を付けてお伝えしています!

アンケートは毎回いい評価をいただけているので、自信あります(笑)。
今回は5点満点で、平均4.8でした。
今回ご参加の皆さま、うれしいご評価をありがとうございました。

よみうりカルチャー川崎さまでは、次回8/4(日)を予定しています。
私の主催講座は、川崎産業振興会館にて5/11(土)、6/15(土)を予定しています。
詳細はこちらのページ

人生で一度片付けを学ぶには、本を沢山読むより講座受講の方が近道です。
お待ちしております。