【夏のセールで洋服】あえて長袖を購入しました

こんにちは。暑い夏が続きますね。
秋はいつになるんでしょうか。これも温暖化の影響なんでしょうかね。

整理収納アドバイザー,リセッターリスト®アドバイザー 横浜市の佐藤加奈子です。
今年の夏セールで洋服を購入したときの話をします。

夏の終わりには、私は「いかにも夏物」というものをセールで買わないようにしています。
来年セールで買った服を楽しい気持ちで手にとるか考えると、来年夏が始まる前に買った服の方がきっと「楽しい気分」で服を迎えられるから。
例外もありますけれど。
1年間ほぼ着ないままでとっておいた新品より、手に入れたばかりの新品の方がきっとその時着たい気分に近いはずですよね!

購入したのはコットンニットの長袖カーディガンです。
私は薄手の長袖は1年中クローゼットに入っていて、「真夏」と「真冬」の服のみを入れ替える衣替えをしています。
基本的に3シーズン着用したら、手放していいルールが私にはあります。
これは服を沢山手放したあとに、確立できたルールです。

ずっと気に入っていたグリーンのカーディガンがルールの3シーズンを超えて、シーズンは着用してヨレ感が隠せなくなったので…その替え用の服を今年の夏セールで購入しました。
ネット上ではイエローと表示がなっていましたが、ほぼ黄緑かな。

今の気分に合わせてドルマリンスリーブで、ゆったりしたものを選びました。
以前のものはわりとぴったりしたものだったので。
シルエットも気になるお年頃。

服を買うブランドは、最近は色々見るという事はあまりなく。
自分が好きな系統とサイズ感がわかるお店をざっと見てます。知っているお店の方がネットでも購入しやすいです。
なるべく店舗に見に行きますが、思ったのと違う時は潔く返品します。

送料がかかっても、「あまり気に入らない服」が家にあるよりずっと精神的にいいということを学んだので。なんとか工夫して着ようとしても、まず着ないんですよね。
そしてクローゼットに気に入らない服が入っていて、気分がどんよりするという。

 

整理収納を学んでから家に入れる時の基準が厳しくなって、お買い物の失敗が減りました。
もちろん人間なので、失敗はします。
確率が減っただけでもだいぶラクになります。

整理収納を学んでモノに対する自分の価値観が明確になりました。
みなさんも自分のモノサシを手に入れて、モノを家に入れるようにしませんか?

整理収納や家事を回すコツでご相談がありましたら、お気軽にお声がけくださいね。

クラシラボHOME TOPへ