【宿題がいっぱい?】整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました

こんにちは。
少し涼しい朝と夕方を感じられるようになりましたが、みなさま体調崩されていませんか?

私は季節の変わり目などに定期的に目が充血するのですが、これって花粉症?アレルギー?
に少々悩まされています。
眼科で目薬をもらえば治るのですが。1年に数回訪れます。そして今回は腫れもあってやや憂鬱な日々でした。
あと少しで完治するはずです。

前置きが長くなりました。
週末に私が1か月に1度開催している「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました。
今回は私の直接の知り合いの方も2名来てくれて、合計4名で盛り上げていただきました。
基本的には毎回4名で満席にしています。

 

この日のこのメンバー内だけという条件で、片付けのお悩みシェア!
苦手な片づけについていかにラクにやっていくか、アイデア出し合ったりしました。
世間でいうキチンとキレイな片付けとは違うかもしれないけれど、「自分の今の生活でストレスなくやる方法」を考えるきっかけが出来るはずです。

 

みなさんそれぞれ「これから考えます」という宿題ができました。
学校の勉強の宿題で嫌々やるものではなくて、自分の生活が回りやすくする宿題なら歓迎じゃないですか?

この講座の面白いところは、自分の家でならどうやるかという答えはそれぞれがお持ちになるところだと思います。
同じ収納家具と収納ケースを揃えて購入しても、入れるものはその人によって違います。
なぜなら暮らし方と持ち方が違うから。

後列のおふたりはなんて素敵な笑顔!

今回もうれしいご感想をイニシャルでシェアしていただく許可をいただきましたので、掲載させていただきます。

I.J様
わきあいあいと受講できて楽しかったです。

G.N様
とてもわかりやすく楽しい講座でした。ありがとうございました。

Y.H様
とても解り易くて、楽しく講習を受けることができました。
身近な整理・収納をリアルに相談したり、他の受講生さんの話も参考になったりと帰宅後の整理の目標ができて満足です!!

M.Y様
楽しくて、時間があっという間でした。生活に役立てます。
ありがとうございました。

この講座は資格講座なので、体系的に学びますが。
私は一生役立つ知識を得られる、例え資格が取れなくてもこの先の人生において損はない講座だと自信をもっていえます。

是非一生に一度「片付け」を学ぶ機会にいかがでしょうか?

次回は10/14(土)9:45-16:45 川崎市産業振興会館

お読みいただきまして、ありがとうございました。
クラシラボHOME TOPへ