【私の目線にあわせた】整理収納アドバイザー2級認定講座開催

こんにちは。
暮らしの半径3mをゆたかにしよう
そのために「ハードルを上げない暮らし」をお伝えしています。

整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師
リセッターリスト®アドバイザー
佐藤加奈子(さとかな)です


昨日はほぼ1か月に1度対面開催している「整理収納アドバイザー2級認定講座」を
開催しました。
川崎市の駅近く「川崎市産業振興会館」です。

今回は久しぶりにマンツーマンでした。
受講生様の暮らしが大きく変化するタイミングで、ご受講いただけました。

万人にあう収納グッズはない

私がこの講座が大好きなところは、おススメの収納グッズを紹介しないところ。
午前中は「整理収納」のほぼ「整理」の話。
「収納」は午後になってからです。

みんな先に収納の話聞きたいと思うのですが、「整理から」はじめないといけない理由が
沢山ありすぎて、それをお伝えするだけで午前中が終わるという。
かなり濃いです!

捨てないといけない?

片付けるには「まず捨てないといけないですよね!」これも受講生様やお客様に
よく言われます。
ある意味あってますが、正解ではないです。
捨てないといけないから捨てるが目的になってると、全然楽しくないですよね。

もちろんモノが減った方が片付けはしやすいです。
それは管理する量が減るから。

ただ、情報や他人のおススメだけで自分の考えが入ってないと、結局捨てても
また同じようにモノを増やしてしまいますよというところもお伝えしています。

自分がどうしたいか。

これって何にでも繋がる話だし、ここを置き去りにしていると全てが遠回りになるなと
感じます。
絶対向き合った方がいいですよ。

ご感想いただきました

イニシャルにてご感想の掲載OKをいただきましたので、
紹介させていただきました。
ありがとうございます。

A・Y様
整理が苦手で参加したのですが、
ただ物をすてるだけではだめだということを知りました。
私の目線にあわせて進行していただけて、とてもわかりやすかったです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人数が少ない時の方が寄り添いエピソードは沢山出せるので、
数人で考えをシェアし合うのもすごくよいのですが、マンツーマンは
細かくお話聞きながら進められます。

最近、結構物を捨てているというお話をされていたので、今回の講座が新しい
考え方のきっかけになったようでうれしいです。


自分だけで考えても、同じ考えでぐるぐるしてしまう方
新しい考え方に触れたり、価値観を知ることは自分の知識や価値観を広げる
チャンスです。

整理収納の学びは人生でも役立つ理論です。
一生に一度の学びとして是非お待ちしております。