【なるほど!が100回】整理収納アドバイザー2級認定講座開催報告

こんにちは。
整理収納アドバイザー/リセッターリスト®アドバイザー 佐藤加奈子です。
本日は毎月開催している「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました。

この講座、実は毎回私自身が開催するのを楽しみにしています。
お伝えするごとに私自身の理解が深まるし、お伝えしたいことも増えるのです。
ただ伝えられる側からすると「説明されることが増えれば増えただけ」と比例して「理解量が増える」かというと、そうでもないと思いませんか?

その伝えたい私の思いを、思いはそのままにでもできるだけお伝えする量を「そぎ落とす」ことを考えながらお話させていただくのが、とても楽しいです。
この説明こそがマニアックですみません。
だからこそ楽しんで開催できているのだと思います。

本日はご受講生様がお一人でした。
今日はお一人ですとお伝えしたら、喜んでいただけて良かったです!

お一人の時はかなり限定的に事例をだせますが、複数の時はそれぞれの考えをシェアできるので、どちらも良いところもありますね。こればっかりはその時にならないと何人来ていただけるかは、分からないのですが。

本日も私もご受講生様も楽しく過ごせました。
講座開始20分で「なるほど!」を5回は言っていただけました。
とっても褒めてくださる受講生様で、有難かったです。
披露するのが照れるので、ここでひとつシェアさせていただくと「寄り添いがすごいですね!」と言っていただきました。1日でこんなに沢山褒められたことないかもしれないです(笑)。ありがとうございます。恐縮です。

ご感想をシェアします。
イニシャルにて投稿させていただくことをご了承いただきました。


M様
「学びがとても多くありました。実例を教えてくださったのでとてもわかりやすかったです。
演習は悩むことで時間がとられ、ヌケモレがあり反省しました。
実践でトライしてみたいと思います。」

ご感想をその場で拝見させていただいて「反省しなくていいです!」とすごい勢いで伝えてそのまま時間でお別れすることになり私の方こそ反省しております。
今日1日学んだだけで、全部いきなりできなくて当然です。
けれど「実践でトライ」との言葉があって良かったです。
講座の中でも家の帰ったら「これやりたい、あれも試してみたい!」とすごく色々メモされていたので、きっとM様はあっという間に整理収納上手になられると思います。

学んで終わりではなく実践すると身に付きますので、何回も色々試してみてご自分にあう「整理収納」をみつけてくださいね。ここが「理論」から学べる講座の強みです。
本日はありがとうございました。

次回は6/24(土),7/15(土),8/19(土)を予定しています。

そして私のもうひとつのアドバイザーとしての講師の、講座が開始になります。
5/31(水)からオンライン講座で開始になる「リセッターリスト®60日プログラム」という家事リストを作る講座を開催します。

まだお席がありますので、もし気になる方がいらっしゃったらお早めにお申込みいただけるとうれしいです。
詳しくはこちらの記事でもご紹介しています。