【改めて気づきがあった】整理収納アドバイザー2級認定講座開催

こんにちは。

クラシラボHOME主宰 整理収納アドバイザー リセッターリスト®アドバイザー
佐藤加奈子(さとかな)です。

先週は毎月行っている整理収納アドバイザー2級認定講座を、川崎市幸区の
川崎産業振興会館にて12/9(土)に行いました。

今回は2名のご受講生が来てくださいました。
ありがとうございます。

この講座は女性がご受講されることが多いのですが、今回は男性もいらっしゃいました。
男性も片付けにご興味をもっていただいて、整理収納をご自宅やご家庭で進めてくださる
きっかけになるなんて有難いです。
もちろん男性も大歓迎です。

もうお一人はすでに整理収納アドバイザー1級をお持ちで、素敵なインスタアカウントで
自宅セミナーを開催している生方悠さん。
私も最近所属させていただいている「スタイリングサービスteamひでまる」メンバーの
おひとりです。

講座後で顔が疲労してまして、失礼しました。

ユーキャンですでに資格はお持ちなのに、私の対面講座に足を運んでくださいました。
うれしい!実は1級持っている方は、私がそれなりに緊張します(笑)。
でも歓迎です。新しい気づきがあったということでうれしい。

今回は子育てのこと、家族での暮らしという話をシェアできました。
色々な価値観や片付けがあるけれど、自分の家でやるのにはどうすればよいのか、
家でやってみるならどの方法がいいのか。
実はトライ&エラーで実践していただくのが一番早いんですよね。
急がば回れです。

みんな片付けの「正解」に最短で近づきたいからこそ、世間の片付けの「収納術」
が知りたい。私もそうでした。
誰かのマネの全く同じ収納が、「結局できなかった」→「私は片付けできない」の
思考になるのがもったいない!!

この講座は概念やヒントからアプローチしていくので、自分の家でならどうしたいか
深く考えることになるので、急がば回れになりますが実はこの講座をうけることが
片付けの一番近道だと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::

ご感想をイニシャル掲載OKでいただきましたのでご紹介いたします。

H・T様
わかりやすく、勉強になりました。

U・H様
リアルの講座をぜったい受けたかったので、サトカナさんが講師されている講座を受けることが
できてよかったです。
わかりやすい内容で、改めて気づきがあった1日でした。本日はありがとうございました!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

理論だけで午前中が終わってしまう講座です。
そのくらい理論でお伝えすることが多い、実はカタイ講座ですが間に人間が入ることによって
やわらかくお伝えします。
そこを分かりやすく伝えるのが私の仕事であり、得意とすることろです。

来月は1/14(日) 川崎市産業振興会館で行います。
お読みいただきありがとうございました。

クラシラボHOME TOP