【カルチャーセンター初開催】整理収納アドバイザー2級認定講座 川崎

こんにちは。

整理収納アドバイザー リセッターリスト®アドバイザー
2級認定講師 佐藤加奈子です。

 

毎月川崎にて、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催していますが
今年になって初めて「よみうりカルチャー川崎」にて、開催しました。

お伝えする場が増えて、本当にうれしいです。
今回この講座をよみうりカルチャー川崎様にリクエストして
下さった方がいて、実現しました。有難い。

仕事もプライベートもご縁や人の紹介でまわってくることが本当に増えました。
感謝です!

そしてリクエストしてくださった、ご本人様も受講しに来てくださいました。
奇跡的にこの日はたまたま予定が空いていたそうです。
色々重なったからこそですね。M様ありがとうございます。

この日のご受講生様は6名。
みなさん新聞の折り込みチラシから来てくださったそうです。
川崎で普段開催していても、片付けの講座やっているということに気づかれて
いらっしゃらなかった方が他の媒体で気づいてきてくださる。
自分の発信ももっと広げないといけないなと感じました。

前置きが長くなりました。

当日は10:30-17:30で、お昼休憩1時間はありますが、とても長い講座だと
思います。けれど、終わられるときはみなさん少し顔色が明るくなる感じ。
何か家で始めたくなるんですよね。
その後の皆さんのお片付け実はいつもとっても気になっているんです。
インタビューしたいくらいです。
こっそりその後教えていただけるかたいらっしゃったら、本当にお待ちしてます。

ご感想をイニシャルでご紹介の許可をいただきました。

*******************************

M.M様
とても楽しくあっという間の5時間でした。
ただただスクリーンとテキストで勉強している感覚ではなく興味がどんどん増えていきました。
先生のご説明お人柄で飽きない授業でした。

T.A様
先生の説明がとってもわかりやすかった。
まずは自宅にて小さいところから整理していきたいと思います。
自宅の整理が済んだたら1級の資格も考えていきたいと思います。
今日は楽しい講座ありがとうございました!

U.S様
楽しく受講できました。
今後は家での整理収納に役立てればよいと思います。

M.M様
自宅を片付けるのに、大変参考になりました。
片付けるという行動も大事だけれど、どうして片付けるのか、これはとっておくのか、
不必要なのかなど頭で考えることも大事なことだと学びました。
少しずつ片付けて、やり方を覚えていきたいと思います。ありがとうございました。

H.R様
数人の受講生さんとの話もまじえて、授業が楽しくできた。
テキストは沢山書いてあるのであとから読んで復習するのに役立つと思った。
その後自分の家の実践をしていきたいと思う。

N.M様
1日があっという間で興味深い講座でした。他の人の意見を聴きながらの講義は、
参考になる話も多かったです。今日学んだことを活かして家の片付けをしていきたいと
思いました。

*********************************
当日は意見が活発に出たので、みなさんの熱量が高くて盛り上がりました。
ご感想も皆さん最後まで時間が過ぎていたのに、
こんなにご感想を一生懸命書いてくださって感謝です!
そしてブログ記事が開催から1週間経ってしまい申し訳ございません。

みなさまありがとうございました。
おかげさまで「よみうりカルチャー川崎」様にて4月21日(日)開催を予定しております。
お申込はカルチャー様に直接になりますが、気になる方は私にもお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら

私が開催している「整理収納アドバイザー2級認定講座」は川崎市産業会館にて
定期的に行っています。内容は全く同じです。
来てくださるかたによって事例のお話は変えることもありますので、再受講でもご満足
いただけるかと思います。

クラシラボHOME TOPへ