【自分を知る】整理収納で自分を深堀できた

こんにちは。
絶賛子供たちと夏休み中!
整理収納アドバイザー&リセッターリスト®アドバイザーの佐藤加奈子です。
横浜市鶴見区を中心に活動しています。
現在高1と小5の母です。

毎日暑いですね。そして夏休み。
しかし子供が小さい頃よりは本当にラクになりました。
その頃は家にいてもすることがなく、毎日どこか出かけるところを探し連れて行き、くたくたになるという生活だった記憶が。
出かけないと疲れないから、夜寝てくれなくて、結果夜更かし。
そして朝寝坊の無限ループ。
私は昼間眠くて仕方なくて、昼寝しても疲れが取れない。

夏休みの朝にブログを書いたりできるなんてあの頃の私に、教えてあげたい。

今はたまたま?なのか子供たちも自分たちの部屋で、それぞれ好きなことをしています。
こういう時間にさっと自分のしたいことをするタイミングも大好きです。

たまには自分の思ったことを書き綴りたくなりました。
ちょっとお時間のある方だけ読んでいただけたらうれしいです。

 

私が整理収納を学んでラクになったことは、圧倒的にキモチの面です。
散らかっているときも片付けられる自信があったり。
「完璧にきれいな部屋で生活しなくてもいいんだ」という解放感のようなもの。
以前はきっちりきれいに整えた部屋で、完全に出来上がった収納で生活するのがいいことだと思い込んでいて。
極端にいうとモノを動かすのもこわかったんです。
崩したら戻すのが大変だったから。

そして自分がどうしたいかというより、他人から見えておかしくないようにということに重点をおいていました。
外から見たときになんでも収納の中に入っていて、中は乱雑でも仕方ない。
とにかく片付いているという演出が大事。
家の外でも他人から「どう思われるか」「どう見えるか」が常に気になっていました。

そんな私が今は「何を選びたいか」「どう暮らしたいのか」を考えた上でモノもコトも選ぶので段々迷うことが減り、買い物するときにお店で悩む時間が減りました。

先日出かけた先で撮った写真↓

決断するのって疲れませんか?
毎日覚えておかなくちゃいけないことも沢山ありすぎて、「片付け」「家事」「仕事」「子供の用事」緊張感も半端ない(笑)。

お母さんになってから、私は精神的に本当に鍛えられたなと思います。
思い通りにいかないことが多すぎた(笑)。
けれど、「ああ、これ以上はもう無理」という頑張りレベルも分かってきました。
これも年齢とともに頑張れる度合いもどんどん下がってます。

丁寧な暮らしも好きだし、やりたいなと思っています。
けれど今その生活が私にとって一番にやりたいことなのかな?と考えると違うのかも。
いつでも「今」できることをやるしかないし、「いつか」のために「今」が置き去りになっているのがもったいないと思えるようになりました。

整理収納を学んで「今」私ができる暮らし「いつか」したい暮らし。
そのために選ぶモノ、コトのことを考えられる余裕ができました。

これはその人それぞれの価値観なので、私が思う「したい暮らし」は他の人とは絶対違うのです。
なんとなく似ていたりしていても、細かいところは違うはず。
それも自分でたどり着くしかないんですよね。
自分の正解は自分の中にしかないので、お客様の正解もお客様にしかないのです。
整理収納のサポート現場では、それを引き出してあげたいという思いが強いのでのヒヤリングの時間が長くなることが多いですね。

整理収納アドバイザーは「片付け作業をする業者さん」というのとは、違います。
でもその作業が速い整理収納アドバイザーさんもいらっしゃるし、そこを重視される方同士がお客様はお願いしたい方を選ぶときに是非そのアドバイザーに質問してみてください。

私は速さを売りにはできませんが、一緒にどんな暮らしがしたいか考えながら時間がかかっても納得できる整理収納をご提案する整理収納アドバイザーとしてこれからも仕事をしていきたいと考えています。

クラシラボHOME TOPへ