【片付け本を読んだけど…】整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました

こんにちは。

整理収納アドバイザー・リセッターリスト®アドバイザー 佐藤加奈子です。
昨日は川崎市幸区 川崎市産業振興会館にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました。

今回私の講座では初!親子参加していただきました。
大人になって独立してからも一緒に学べるなんて素敵ですね。
私も娘と一緒に将来学びの講座を受講したいな。
昨年長女とはウォーキングレッスンを1日受けたことはありますが、学びはどうでしょうね?
アンテナを張って親子での学び、誘ってみたいと思います。

お母様の方はすでに片付けの本を6冊読破されて実践もされており、理論に落とし込みたいとのことで受講されました。
分かります(笑)。私も結構片付けの本読んでから受講した過去があります。
それでも尚、整理収納の理解が深まる講座なんです。

すでに色々分かっている方へ、さらに理解を深めるためにお伝えできること…「腕が鳴ります!!」
もちろん全然整理収納が得意ではないという方もご受講にいらっしゃいますが、その方の理解度に合わせて事例やお話を聞いて、落とし込んでいただくのが一番だと思っておりますので少人数制の方が私自身得意です。

最後の演習問題は、最近はコロナ禍でおひとりで考えていただくことが多かったのですが、今回ばかりは一緒に取り組んでいただきました。
ディスカッションが白熱!
その様子を見ているだけで、本当私も楽しかったです。
そしてお二人も最後まで楽しかったそうで良かったです。

親子だからこそ、分かっているようで分かっていないお互いの片付けに関する考え方や、進め方のペースや大事にしていることなどがシェアをすることが出来て有意義なお時間になったようです。
普段ご家族で一緒にいる時に、何時間も片付けの話するあまりないですよね。

最後にご感想をイニシャルでご紹介させていただきます。(掲載許可いただきました)

O様
とても楽しく整理収納のことを教われました!
今日教われたことで、家の収納をレベルアップしたいと思います。ありがとうございます。

T様
娘と参加し、とても楽しかったです。2人で整理収納を楽しんで暮らしやすくしていきたいと思います。

お二人の今後の生活に整理収納の学びが沢山生かされること、応援しております!
ありがとうございました。

お母様に「優しそうな先生だと思って選んだら、本当に優しい先生でよかったです」と言っていただきました。
光栄です。

次回佐藤の講座は5/27(土)を予定しております。
6/24(土),7/15(土),8/19(土)まで日程が現在決まっておりますので、気になる方はお気軽にご連絡願います。

クラシラボHOME TOPへ