ストックは嫌いですが、シャンプーだけは「まとめ買い」します。

あまり考えずに、「ストックをすること」をしなくなりました。

整理収納を学んでから、とりあえず買うことが減ったからですね。

でもシャンプーは別です。

シャンプーは、メーカーを決めて購入します。

私、娘2人は共用です。
主人は自分で好きなメーカーを、自分のタイミングで購入しているので、
なんの文句もありません。

以前は、私と子ども用には別のモノを使っていたんですけど。
浴室にボトルが、どんどん並んでしまい。ちょっとストレス。

だったら3人で同じものを使おうと。
メーカーなど色々考えました。

 

これで半年分です。

私と長女が、くせ毛なのでしっとりタイプじゃないと、落ち着かない。
シャンプーだけで、コンディショナーを使わなくてもわりとしっとりしてくれるので、ここ1年はこれを使ってます。
シャンプーも安いもので、十分とも思うのですが。
直接肌に触れるし。。。みんなで使えるメリットを選びました。

通常はポンプタイプじゃない大きさなのですが。
年2回、容量が増えたポンプタイプで、お値段もお得な価格になるときがあるんです。
なので、半年に1度3本買えば確実に足ります。

まとめ買いするものを、あらかじめ決めておく。

ストックに場所をとりますが。絶対使う消耗品だし、普段から近くにあるお店でないので、
まとめ買いした方が都合がいいんです。

ハウスオブローゼさんに、開封前の商品はどのくらい品質がもつのか質問したところ、
2年と言われました。
我が家は半年消費の予定なので、問題なくクリア。

以前はシャンプー、コンディショナー、たまに使うトリートメントも浴室にあったのですが。
一気に減ったので、とても管理がラクになりました。

なにを重視するのか、考えてみる。

今回たかがシャンプー、されどシャンプーのことを決めただけで。

掃除のときの「どける」手間と、ストックのための残量を気にし買い物のタイミングを考える、2つのストレスから解放されましたー。

ストックの場所はそのかわり確保です。
みなさんは、なにを重視したいですか?