洗面所をラクにキレイをキープしたいので、毎日拭き掃除をすることにしました。

洗面所のお掃除、どうされてます?
家族みんなが使うから、水が飛ぶし、水垢はつくし。
なんとなく汚れたなーと思ったときに、スポンジでごしごししてました。

なので、気が向いたら掃除するところでした。

キレイなお宅に住んでいるかたって、お掃除をラクにすぐできる仕組みを作っているんですよね。
私には抜け落ちていた、ところです。

来客があると、慌てて洗面所とトイレを磨くみたいな(笑)。

それで、整理収納アドバイザーで人気のEmiさんの仕組みをマネしてみました。

マイクロファイバーの雑巾を、洗面台にスタンバイする方法です。

スタンバイする方法は、DULTON ダルトン 『 タオルホルダー 』付けて、雑巾をすぐ取れる
環境にしましたー。



雑巾をかける時は、指でぐっと真ん中を押せばひっかかります。
外すときは、引っ張るだけ。

今まで背面の、洗濯機のところに雑巾をかけていたのですが。
振り返って取るという作業すら、面倒で続かなかったのです。

この振り返りができないなら、もうその場に付けるしかない!

設置方法は簡単です。

裏に両面テープが付いているので、ただはがしてピタッとすればオッケーです。


クリップで留めるとかも考えたのですが。
作業するときに、「クリップを開く→終わったらまた留める」という動作が、もう面倒でした(笑)。

これなら差し込めばいいだけなので、外すのも付けるのもカンタン。

あまりお子さんが小さいと、いたずらされそうな仕組みですが。
もううちは下の子も、年中なので大丈夫そうです。

人間、カンタンにできる仕組みにしてあげないと、ほんと続かないですよね。
習慣って。(私が重度なのかもしれないですけどね。)