洗濯物が滞る問題について。片付けは、それぞれに任せる方向に。

寒くてお天気が悪いと、急に滞る家事。
我が家の場合は、、、それは洗濯物です。

夏は、さっさと終わる家事だったはず。なぜなら夕方には乾いているから!

冬は乾かないので、結局リビングのエアコンの下に吊り下げていることが多く。
部屋が洗濯物で、もやっと散らかって見える。
夕方までに乾かず、そのまま朝まで干しっぱなしなんてことも。

そうすると、畳むところから始めて、そこから朝干すなんてことにもなり。
ああー面倒くさいよ!となるわけです。

さっさと乾けば私がささっと、畳めばすんだものも。そういかなくなると、
次に考える手立ては。

子どもたちの服は子供たちで、片付けてもらおう作戦。

うちは女の子2人なので。
やはり家事は出来たほうが良いでしょう。子どものうちから頑張って、、という気持ちもあり。やっぱりお母さん一人でなんでもやるのって、大変ですからね。

それで、整理収納アドバイザーの先輩に相談して。
「グッズの提案」をしてもらいました。

子どもにお願いするからには、子どもと相談して決めた方がよいだろうと。
色は何色がいいか、相談しました。

長女はブルー、次女はイエロー。
あと私が畳むようには、ホワイト。

ほこりが入り込まない、ざっと洗ったりもできるタイプで。
あんまり大きすぎないこちらにしました。

「スタックストー バケット L スリム」全11色

大きさも色も沢山あります。
あんまり大きいと嵩張るから、スリムで。
あと子どもも運びやすい大きさだと思います。

さて、あとはこのカゴにささっと私が乾いたものを入れて「おねがいしまーす。」と声をかけるだけ。
1日目はうまくいきました。
このまま順調にいきますように。
今のところ畳んで入れてますが。そのうち畳んでももらいたい(笑)。

重なるので、収納場所も困りません。

私は脱衣所兼洗面所の、無印のストッカーの上にのせます。
この時、白を一番下にすると、色が隠れてすっきり見えるのです。
そこも狙いましたー。


ほこりがついても、さらっと拭けばキレイになる。
隙間にゴミが入り込むネットタイプのデザインでないので、管理もラクですよ。