アウターの片づけ方。姉妹で違う方法を採用してます。

子どものアウター片付かない問題、ありませんか?
帰宅して、カバンからアウターまでその辺に転がっているのを、改めて拾って片付けるのって面倒。

そしていつもその方法で、お母さんが片付けていると、それが当たり前になってしまい、
お母さんの仕事がちっとも減らないというストレスですよね。

もちろんお子さんが自分で片付けてくれるのが、お互いにとってベスト!

この冬採用していた、アウターの収納方法です。
以前の方法は、ちょっと片付けにくかった。

基本、冬のアウターは2人ともそれぞれ1枚です。
もう少し暖かい時期は、アウターも選びますが。冬はダウンのみ。

選択肢があったほうが、おしゃれが楽しめるのかもしれないけれど、今はまだイイよね?

我が家は小4と年中の姉妹なので。
やっぱり片付けられるレベルが、違います。

どちらがいいとか、悪いとかではなく、その年齢にあった片付け方法に変えていけば、自分たちで片付けられるようになってきます。

我が家の例、冬物の嵩張るアウター。
以前収納していた場所だと難易度が高かったので、二段ベッドの側面にフック付けただけ。

無印良品の、大きなS字フックを使っています。

姉は、フックにハンガーを使って掛けます。

次女は、フックにアウターにつけている紐を引っ掛けてます。

ハンガー方式を次女にも採用しようとしたのですが、幼稚園でやっている方法と同じが
よいと言われまして。

確かに、ハンガーって小さい子には、少し難易度が高いようです。

最初はハンガーを2つ並べていましたが、5才が自ら「ハンガーだとかけづらい。」と申告がありました。

普段から、どうやって片付けたらいいか相談しあっているので、気に入らなければすぐに意見してくれます(笑)。

 

そんなわけで、寒い季節にアウターがその辺に脱ぎ捨ててある率は激減しました。

これから寒暖差が出てくるので、フックを増やした方がいいかな??

それとも1個を上手に使いこなしてくれるでしょうか。。

 

面倒にとらえずに、どうやったらうまくいくかなーと相談しつつ考えようと思います!

 

いっそのこと、夏になっちゃった方がアウターが必要なくて、収納はラクになるんですよね☆