お風呂掃除に、月1でやるカンタンお掃除。有名な「インスタ」のお方からのアイデアをお試し。

最近、欲しくて欲しくて購入した本があります。
すごーく家事のアイデアが載っていて、楽しい。

ほんと色々マネさせていただきたいことは、あるのですが。
まず取り入れたのは、お風呂掃除。

今まで浴槽をしっかり掃除できているのか
(とくに、追い炊きの配管が)、
不安だったのですが。
おさよさんのアイデアを読んでなるほどと思い。
昨晩ためしてみましたー。

お風呂のバスタブの残り湯に、酸素系漂白剤を入れて。
追い炊き。蓋をしてそのまま翌朝まで放置。

追い炊きは最高温度まで、と書いてありましたが。
気弱なため(笑)、47度までしか上げられませんでした。
それでも、シュワシュワしてました。
本当は「ぶくぶく掃除」ですって。

お風呂用の椅子と、手おけも入れられたのがラクちんでいいなと思いました。
ついでに私はシャンプー用のラック、こどもが遊ぶペットボトルも入れました。
お子さんのお風呂用おもちゃなんかも、一気に漬けおきできていいですね。
次の日、ゆるくなった汚れは、こするだけでカンタンにキレイに。

おさよさん、お写真で拝見すると。お家の中ピカピカ。
そしてお料理もお上手そう。
素敵ですー!私も取り入れられるところから、少しづつ。

掃除のモチベーションが、上がる1冊です。

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ [ おさよさん ]