最近はじめた、子供の靴下の洗濯グッズ。お風呂の床ブラシは100均です。

洗濯ネタが続いております。
うちは娘が2人なので、そこまで衣類を汚すこともないのですが。
とにかく汚いのが、靴下。

洗濯石鹸を使って、手洗いして、それから洗濯機に入れても。
なんとなくいまいちな、汚れ落ち。

カンタン手洗いには、洗濯板だった!

もしかして、、洗濯板を使うとキレイになるのかな??と
使ってみたら。
大して力を使わずとも、カンタンにキレイになりました。
洗濯板バンザイ!
昔は洗濯は洗濯板でやっていたんですもんね。
そっか。やっぱりただ衣類同士をこするのとは、格段に違う汚れ落ち。

靴下用なので、大きいものは必要ないため。
小さいもので、十分でした。
ちなみに、無印良品の洗濯板です。

100均のネットに洗濯石鹸を入れて。お風呂に吊るしてます。
洗面所で予洗いしても、すぐ横なので。
動線もオッケー。

お風呂場の床ブラシは、100均で

お隣は、セリアで買った掃除ブラシです。
今まで100均のブラシって、わりとノーマークだったんですが。
お安くても、優秀なんですね。
硬すぎないので、お風呂場の床掃除にちょうど良かった。
私は、セスキ炭酸ソーダを薄めた液で、お風呂の床を洗ってます。
そこまでひどい汚れにしなければ、これだけでラクにキレイになります。

漬け置き洗いや、掃除用のバケツにも

さらにそのお隣は、フレディレックのたらい。
軽いので、吊るしていても落ちてこない。
使いやすいし、吊るしやすいので。扱いがラクです。

洗濯と掃除は、ラクでキレイになれば一番ですね。
これからも、まだまだ改善していきたい分野です。