メイク用品の片付け、見直しをしました。掃除しやすいように、使い捨ても選択肢に。

メイク用品、たくさん持ってますか?

私、色々買っていたときもあったんですが、面倒くさがりで。
最低限のものしか、、使ってません。

知らず知らずに増える、メイク用品

大きなメイク用の、鏡が付属しているケースを使っていたこともあったのですが。
どんどん減らしているうちに、そんなに必要ないかもと思って。
また断捨離して、かなり少ないもので落ち着きました。

まとめたものは、衛生面で洗えるものを選択

昔のメイクボックスは、布で貼ってあったので。
結局洗えず。なんとなく不衛生だったので。
また好きな無印良品のポリプロピレン メイクボックスに変えました。
気に入った点は、蓋をメイクトレーミラーでも使えるところ。
鏡と一緒に収納できるのが、気に入りました。

ポリプロピレンなので、カンタンに丸洗いできます。

私はできるだけ自然光で、メイクしたいので洗面所ではメイクしないです。
リビングでやってます。
洗面所にこれ以上置けないってのも、あります(笑)。

取っ手があるので、このまま運べます。
外出用には、さすがにできない大きさと、形状ですが。
私、あんまり外でお化粧直ししないので(笑)。
別に小さいポーチを持っています。

中の仕切は、紙コップを使いました

整理収納アドバイザーのEmiさんを見習って。
メイク用品の仕分けに、紙コップを使いました。
良いところは、汚くなったらすぐに捨てられること。
新しいものにも代えやすい。
安価だし。
調達もしやすいので。
入れてみたら、ちょうどいい大きさでした。

今回断捨離したもの

夏用のパウダー(何年も前のもの)
コンシーラー(全然まじめに使ってない)
ハイライト(そこまで使いこなせなかった。。)

いずれ、また必要になることもあるかもしれないのですが。
ずーっとメイク用品の中に埋もれていて、目的のものを探すにはジャマでした。
どれも古いものだし、お肌に直接つけるにはどうかと思うので。
今回さよならします。

またどうしても欲しくなれば、その時に真剣に選びたいと思います。