大掃除おわりましたか??来年はスケジュール管理で、掃除したい!

大掃除、終わりましたか?
昨日、子供部屋の掃除を子供達と頑張ったら、ちょっと疲れてしまい。
今日はガスレンジをキレイにしたら、満足してしまいました。

あと、下駄箱を含む玄関と、お風呂場が。。
終わってません。

どうやったらマメに掃除できるか、考えた

どうもお掃除が苦手で、どうやったらキレイになるか、試行錯誤中ですが。
来年は、普段からのお掃除をもう一歩前進させて。
大掃除のハードルが下がるのが、目標。

お掃除好きの方の本を読んでいたら、曜日によってどこを重点的に掃除するか、
スケジュール管理しているとのこと。
確かに、日々のなんとなく掃除では届かない場所も。
曜日で区切れば、もう少しできるかもしれない!!

例えばの、お掃除スケジュール

日曜日はお休みするにして(笑)。
月曜日はリビング、火曜日は子供部屋、水曜日は寝室、木曜日はお風呂、
金曜日はキッチン、土曜日は玄関、ベランダなど。

1日さぼっちゃっても、翌週はその箇所を頑張れば。
そこまで汚くならなそう。
汚れをためないのが、掃除のコツなんでしょうね。

来年の目標を考え中

今は、どんなスケジュールにしようか。思案中です。
これも「ハードルが高かった。」「やりにくい。」と思えば、
自分の中で勝手に決められるスケジュールですもんね。

来年は、ラクに自分が動けるシステムを作るのが目標です。
掃除はラクじゃなくても。
今日はココってルールが決まってしまえば、もっとマメに
お掃除できるかも??