一日のリセットで、寝る前にキッチンをすべてキレイにすることを、あきらめました。

先日の記事になりますが。
レンジ周りを拭くだけで、掃除できるクロスを購入しました。

これで、ほんとレンジ周りの掃除のハードルが下がりました!
水で濡らして拭くだけの、カンタンすぎることへの快感!

今まで、セスキ炭酸ソーダを薄めた水をシュッシュして、また軽く
水拭き。たったそれだけのことが、毎日できず(苦笑)。
家事の達人の雑誌をみると、一日のリセットとして、泡でしっかり
洗っている写真を見ては落ち込んでました。

掃除が続かない原因と向きあう

なんで、私には一日のリセットできちんとガスコンロを掃除できないのか?
まずはそこから、考えました。
あんまりしっかりと向き合ってなかったことなんです。実は。
出来ないのは、私がズボラだとか、めんどくさがりで、終わらせてました。

で、原因としては主人の帰宅が、最近遅くて。
仕事を頑張ってくれているので、仕方ないことなのですが。
夜中の12時近くに、残りの洗い物と、ガスレンジ掃除をするのが、
もう眠いし、くたくたです。
その時間にとても前向きに取り組めないということが、分かりました。

家事のハードルを下げる

なので、もう1日のリセット時間にやるのはあきらめて。
こうなったら夕飯づくりが終わってすぐに、ガスレンジ周りを拭くことにしました。

そのあと汚れた汚れは、もう翌日に。
そして主人の夕食の食器は本来なら、洗ってから寝たいのですが。
疲れている日は、水を張って寝ることを自分にオッケーをだしました。
本来なら、シンクだってピカピカみ磨いて、水気を拭くのが正解でしょうが、
出来ない日があってもいい。3日に1日できたら、もうバンザイ。

ただ、それだけなのですが。
キチンとできない自分にイライラしなくて、すむようになりました。

出来てないことにたいして、自分にダメ出ししないですむ方法を考えよう

頑張ればなんとかなることが、主婦の毎日なんですけど。
毎日頑張っても、、なんか疲れるときもありますよね。
なので、日々もっとラクに家事ができないか、片付けと掃除に関して特に
考えるようになりました。
主婦歴10年経ってようやく(笑)。

そんなわけで、またラクにできる拭き掃除のアイテムを購入しました。
またご紹介しますね。