キッチン排水溝の受け皿、ぴったりのブラシで楽に掃除できるようになりました。

今日は掃除のお話です。
私、掃除は今までちょっと苦手だったもので。
今年はちょこちょこ掃除できるようにと、
少しづつ頑張っております。

キッチン排水溝の悩み

さて、キッチンの排水溝ってどうやって掃除してますか?
我が家のキッチンは、受け皿が網です。
浅いので、そんなに溜まる前にゴミを捨てられるのですが。
ヌメヌメが気になってました。

時々、がーっと古歯ブラシで、掃除していたのですが。。
どうも?なんかすべてはキレイにならない。
アルミ入れておくと、ぬめりが発生しないと言いますが。
ゴミとアルミが一緒になったあとは、どうやってアルミだけ
救出すれば良いのでしょうか??

結局アルミ作戦も実行できず。
なんとなくもやもやしてました。

掃除用のブラシで解決

しかし、ブラシを1つ買ったら、いきなり解決!
無印良品のタイル目地ブラシです。
固さと、毛の太さがちょうど絶妙でした。
ブラシでこするだけで、かなりすっきりします。
%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e7%9b%ae%e5%9c%b0%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7%ef%bc%92 %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e7%9b%ae%e5%9c%b0%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7%ef%bc%91

食器用洗剤で、ブラシと洗うだけでもキレイになるし。
ヌメヌメする前にキレイにできるので。
ひどい状態になる前に掃除できます。
掃除道具って、今までそんなに重視して
なかったのですが、実は重要なんですね。。
主婦歴10年にしてやっと気づく私。

排水溝の蓋は、プラスチック→ステンレスに変更

ちなみに排水溝の蓋は、プラスチック製のものが
元から付いていましたが。
汚れやすいし、見た目がいまいちだったので。
セリアで買い替えました。
%e6%8e%92%e6%b0%b4%e6%ba%9d%e5%8f%97%e3%81%91%e7%9a%bf
ステンレスだし、安いし、快適です。
かれこれ1年以上は使ってますが、まだまだ
使えそうです。
プラスチックより、ヌメりにくのが、一番魅力!

毎日とは言えなくても、3日に一度は排水溝を
キレイにできるようになりました。
また掃除についても記事書いていきますね。