廊下の収納庫、在庫管理をしやすいように見直しました。

我が家はパントリーなど素敵な収納は、ありません。
廊下に狭い収納がありまして、ここには在庫のストックと
あまり使っていないものを押し込んでました。

%e5%bb%8a%e4%b8%8b%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%91
%e5%bb%8a%e4%b8%8b%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%92
手前の掃除機を出してみました。ブレてすみません。

まず全部出してみる

全てだして、中の床を拭きました。ホコリやゴミがすごかった。。

押し込んでいるステンレスのキッチンワゴンは、以前引っ越し前に
使っていたもので。
引っ越し後キッチンに入る場所がなかったので、とりあえずここに
突っ込んでいました。でも使い勝手は良くなかったです。

使い勝手が悪かったところ

ミシンとトイレットペーパー、ティッシュのストックをキッチンワゴンに
入れていましたが、取り出しにくい。

でもこれもあんまり気にしてなかったんです。
いつもだいたい私が、補充する係だし。
しかも掃除機が手前に入っているので、取り出しにくい
ストレスがありました。

そこでワゴンはもうやめることに決定。10年は使ったので、
元はとったはず。

子供部屋で使っていたカラーボックスをが、ここにぎりぎり
サイズが入りそうだったので、移動してきました。
%e5%bb%8a%e4%b8%8b%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%93

上の段に、トイレットペーパーとティッシュの在庫を入れました。
以前より、断然取り出しやすくなりました。
でも転がりやすいかもしれないから、箱にいれるか?ちょっと考え中。
%e5%bb%8a%e4%b8%8b%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%95
%e5%bb%8a%e4%b8%8b%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%96
一番下の取り出しにくいものは、防虫などのあまり普段使わない在庫を
いれています。

中段はおむつが入っていますが。こちはいずれ使わなくなるものなので、
夜のおむつが外れたら空の段になります。
そうなったら、また使い勝手のよい方法を考えたいところです。

要らなくなったものは?

ワゴン、洗濯機の汲み取りホース(一度も使ったことがないので、処分します)、
アウトドア用の椅子(これは景品でもらったものですが、車もない我が家は、
全然使わないので誰かに譲ります。)
%e5%bb%8a%e4%b8%8b%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%97

時々収納を見直す

今の生活では、これで不要なものはなくなりましたが、また時が経てば変わるので、
来年もここを全部だして、見直そうと思います。

大きなホットプレートと掃除機が同じところに、収納されているのが、気になるところでは
ありますが。他に入るスペースがないので、とりあえず今回はこのままで。
小型の掃除機が欲しいですー。
そうすれば、もっと簡単に掃除ができるのにな。
でもまだまだ壊れそうもないので、働いていただきます(笑)。