フィルター交換の日を決定。これで忘れずに、マメに交換できそうです。

今や現代の生活には、欠かせないフィルター(笑)。
交換の時ってどうしてます??

今まで、「汚れてきたなー。でもまだイケるか。」「さすがに汚いなあ、でも今日は疲れていてやりたくないなあ。」といつでも先延ばしにしてました(笑)。

キッチンのフィルターも、さすがにぎとぎとになると、
中も汚れやすくなるみだいだし、空気の通りも悪そうです。

フィルター交換の日を決めよう

1カ月に1度交換することにして、日にちさえ決めてしまえば、あとは「まだ使える??」とか考えずに交換するだけです。

昨日は家じゅうのフィルターを交換しました。


ここは、洗面所です。
「パッと貼るだけホコリとりフィルター換気扇用」に変えてから、
交換が楽になったので、変える気持ちも前向きに☆
このシリーズ、とても交換しやすいです。貼るだけだから(^^♪

我が家は10日に決定しました。

しかーーし、先月はきっかり10日にできたのに、今月は13日でした。
絶対、なにがなんでも10日じゃなくても、その付近にできればオッケーにします。
ぎちぎちに決めちゃうと、結局メンドウで、また変えられなくなりそうですから。

掃除のスケジュールを決めたい

そうなると、この日は念入りに窓掃除、トイレ掃除、玄関掃除など、
決めてしまえばできそうだと思うのですが。
このスケジュールを組むのに、まだ模索中です。

トイレはさすがに週1で、しっかり掃除したいな。
家事の達人たちの、ブログなど参考にしながら、自分なりのルール化を決めていきますね。
同じく主婦のみなさんは、どうされているのかしら。。