ホコリが溜まりにくい環境を考え中。「リビングボード裏」のホコリよけを考えました。

去年大掃除してから、まあまあキレイな状態をキープしているのですが。
リビングボード裏の、配線付近にもうホコリが溜まっていました。

コンセントの近くにホコリが溜まる

頑張って掃除したんですけど、コンセント周りにホコリが付いていると、
発火の恐れもあるし。
キレイをキープしたいけれど、静電気があるせいか、すぐにホコリが
寄ってくるみたいなんです。
ボード裏配線

あまりに配線が長いから、配線ボックスに入れられるレベルじゃないし。
見えない場所だから、とりあえずホコリさえ避ければなんでもいいかもと
思いついて、家にあるもので、、カンタン工作。

プラスチック段ボールを使うことにしました。

ホームセンターだと、かなり大きいサイズで数百円で買えます。
うちもなにかの残りです。
ボード裏配線2

性質上カンタンに折り目が入れられるので、
なんとなくこんなもんか?的な折り方で、はめてみました。
下まできっちりはめてません。
熱がこもるのも危ない気がするし。
ボード裏配線4
ホコリがそのまま、コンセントや配線に落ちなければいいってことで。
えっと、工作のレベルについては、突っ込まないでください。
今回はホコリが避けられればいいっていうのが、第一です。
ボード裏配線3

掃除がラクになった

今まで掃除機の、隙間ノズル的なやつ使ったりして、結構大変だったので。
(我が家の掃除機は、コードレスではない、ふつうの重たいやつです。)
上だけのホコリを取り除けばいいんだったら、かなりラク。
この「ホコリ避け」外して、それだけ掃除してもいいし。

このまま生活してみて、また不具合があれば考えようと思いますー。
DIYはほとんどやれませんが、このくらいのレベルだったら、
10分はかかりませんからね。

もし同じようなお悩みを持っている方の、お役に立てたらうれしいです!