フェイクグリーンを増やしました。

今回はフェイクグリーンの鉢を購入したお話をしたいと思います。
整理収納と関係ないのですが。

横浜市で整理収納アドバイザーをしています。さとかなです。
本日は書きたいことを書いてます。

片付けは進んだので、わりとインテリア系の飾り物を減らして暮らしていたのですが。
最近ちょっと増えて、ちょっと減らしてという生活を送ってます。
かなり自己満足ネタです。
よかったらお付き合いください。

そんな中でグリーンを増やしたくて、鉢タイプは初めて購入しました。
小さなものはいままでチャレンジしたことありましたが、鉢のタイプは
初めて!

お迎えしましたが、結果成功!かわいいです。

 

届いたときから2つアイテムを足しました。
その足したアイテムは、後半にご紹介してます。

整理収納アドバイザーになって、モノの整理が進みました。

掃除もしやすくなってきたけれど、私すっきり何もないお部屋よりは実は生活感の
あるお部屋がわりと好きなんです。

最低限のモノで暮らすというよりは、好きなモノに囲まれて暮らしたい。
その中で植物と暮らしたいという夢もあったのですが、、お世話があまり得意でない
(結構枯らしてます)、虫がそんなに得意でもなく。
家族に「植物がある=小さい虫が増える」
という図式が出来上がっているために、増やさずに暮らしていました。
苔玉の吊るす植物はすこし家に取り入れてます。

最近のフェイクって偽物感が少ない、よくできているとは聞いていましたが。
ほんとよくできてますね。

どうして鉢をフェイクで選んだかというと、大きくならないという理由もあります。
剪定をしたことがないので、ハードルを下げました。

購入したのは「いなざうるす屋」さんです。
センスの良いフェイクがたくさんあって、結構悩んでしまいました!

「いなざうるす屋」さんの動画を参考に、「鉢カバー」と「ココナッツファイバー」を
購入しましたよ。
この2点はACTUS(アクタス)さんです。
根本が見えないようにすると、ニセモノ感がうすれるらしい。
そして鉢カバーのおかげで、バランスよく飾れそうです。

私はインテリアには詳しくないけれど、何を悩むか困ったときはグリーンを置けば
なんとなくまとまるらしいですよ。
確かにテイストとか、素材とか、色々悩むときりがないときはグリーンが
あるとおしゃれになります。実感しました。