冬の身支度、子どもたちの「小物」はどこに置くと、使いやすい?お試しで玄関に。

ううー寒いです。
外出時の、マフラーと手袋がかかせません。

大人は、マフラーと手袋の片付け場所に戻せますが。
子どもは、カンタンには戻してくれません。

今までアウターをかける場所の、一角に100均のカゴで
入れてありました。

見えにくい場所にあるから、片付いた感があって私は好きでしたが。
子どもからすると、戻しにくい、取りにくい。
入れたつもりのマフラーがカゴから出て、その周辺に落ちたまま
「ないよー。」と言われたり。

長女のロングアウターに隠れている、茶色いカゴです。

ちょっとでも複雑な収納を、子どもは嫌がりますね。

アウターは部屋で着て、玄関に行きますが。
マフラーと手袋は、実は玄関で着けた方がスムーズかも。
外すのも。
外したら、ぽいっとカゴに入れるだけだし。

そこで、カゴにただ入れるだけの収納に変えてみました。
100均のカゴが、玄関の見える位置にドーンとあるのは、、
なんとなく切ないので。
今までおもちゃ入れにも活用していた、ザリーン ストレージバスケットMに
しました。

見ため籐ぽいのに、実は樹脂。
水で洗えるんですよ。
たまーに次女の手袋に、砂っぽいものも付着してますから。
洗える方が、安心。

このまま、うまくいけば冬の間はここを定位置にしまーす。
私の手袋も、なんなら入れちゃおうかな。その方がラクだし。

片付けはラクなのが、一番ですよね!
子育て中は、時間を有効に使いたいですから。