子どものアウターや、バッグの収納場所について。今ある収納に突っ張り棒で!

子どものアウターをかける場所、どこにしてますか?
理想は玄関かと思うのですが。

子どものアウターと、バッグの保管場所で悩む

玄関はただでさえ、大人のものがかかっているし。
子どものは、低い位置じゃないと自分たちでかけられないから、、
新しく、フックを買おうかなとか。。色々思案してました。
以前は子供用のアウターや、園バッグをかける棚購入したこと
あるんです。子供用のハンガーラック。
けれど、意外と場所とるし。
長女の学習机を購入した時点で、部屋に置けなくなりました。。。

玄関近くに収納場所を移動は、失敗

玄関脇の部屋にも置いてみたのですが、長女も次女も玄関で身支度
するより、ぬくぬくとした部屋で準備してから、出かけたいとのこと。
確かに帰ってきてから、玄関でアウター脱いでくれることもないので。
脱ぎ散らかしたものを、玄関まで運ぶのは私。。

やはりリビング隣の子供部屋で、なんとか場所を確保

そこで思いついたのが、子供部屋入ってすぐの謎の扉収納場所。
高さも奥行きも大してないので、私の捨てられない書類が入っていたのですが。
今回だいぶそこを見直して。扉をはずしまして、、
100均の突っ張り棒で、収納場所を作りました。
金具は外せず、いずれまた扉を保管しているので、戻せるし。
%e5%ad%90%e4%be%9b%e7%94%a8%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%92

今のところ、大満足。
棚の上は主に、長女の身支度スペースです。

%e5%ad%90%e4%be%9b%e7%94%a8%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%91%ef%bc%8d%ef%bc%91
なぜか次女が絵本も、右端に収納しています。。2冊だけ。なぜ?

下のスペースも活用

下には、次女のお弁当用の巾着や、タオルなどを無印良品の
引出しに入れています。
この付近にお弁当を置けば、自分でお弁当を包み、コップを
巾着に入れてくれるようになりました。
%e5%9c%92%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e5%8f%8e%e7%b4%8d
畳みなおすこともなく、かなりありのまま写真です(笑)

新しく収納家具を購入するのもいいのですが、今あるもので
なんとかできるか、一度考えてみるとスペースも無駄にならない
こともあるかも??

我が家の子供用のハンガーラックは、友人宅にもらわれて行きました。
使ってくれる人がいて、本当に良かった。

また子供が大きくなると、ここでは収まらなくなると思いますが。
(すでに長女のロングアウターが、危ない)
その時はその時で、また考えればいいってことにしました。