クローゼットの見直し中。まずは子供服から、「アクション数」を減らす。

子ども部屋、ただでさえ狭いのに、扉つき収納を毎日開け閉めしてまして。

というのも、私と子どものクローゼットが子ども部屋にあるからです。

1.扉を開ける→2.引き出しを開ける→3.服を出す→
4.引き出しを閉める→5.扉を閉める

アクション数で数えると「5つ」ありました。
ちょっとハードル高いですよね。毎日の動きには。

ここの数を減らすために、思い切って扉を外してみました。

扉外す前の写真、使いまわしです。

出し入れは劇的にラクになりましたよ。
しかーし、見栄えが悪すぎる。。

この記事は以前のクローゼットです。今みるとかなりひどい!
よかった…この時よりはだいぶ片付いてきてる。。

せっかくだからオシャレなアイコンにしたいなと思って。
自分で作ればいいのですが、技術が追い付かないので。
今回購入してみました。

作るのが苦手なものは、購入してみよう

整理収納アドバイザーで有名なEmiさんと学研のコラボ商品です。
今回、Emiさんの会社に注文したのですが、amazonでも扱いがあるみたいですね。
おむつなどがあるので、小学生よりは小さい子向けなのかなと思いますが、
我が家で使いたいと思っていたアイコンはあったので。

色はグレーとブラックがあります。
私はブラックを選びました。
シールなので、つるつるした面だったら、張り直し可能。
プラスチックの引き出しに直接貼るのもよし。
私は中に付けた、プラスチック段ボールに貼って、内側から透けるようにしました。
この辺りはお好みですね。

ゾーン分けはそのまま生かしたので、マスコットつけました

左はお姉さんゾーン、右側は妹ゾーン。
靴下は同じ引き出しですが。

ゾーンは変えてないので、色別にしなくてもわかりやすいかと。
そのかわり次女の引き出しには、ムーミンのキャラクターシールも付けました。
次女がその方がテンションが上がるので。

他に水着やプールに使うものが入った引き出し。


書き込みができるアイコンも3個あります。

一番上は私の細かいものが入ってます。
子どもには関係ないので、数字貼ってみました。

子ども達も好評でしたよ。
結構見た目のデザインから入るのが、うちの子どもは好きみたいです。
毎日見るものって、できれば嫌いなデザインは視界に入れたくないし。

カーテンに使った布は、ほんと家で余っていたものです。
布の中は私のクローゼット。
お気に入りのカーテン用の布が手に入ったら、中も公開しますね。
ずいぶん私の服も、すっきりしてきましたよ。

扉を外すって、結構勇気要りましたが、思い切ってよかったー。
やっぱり出し入れがラクです!