キッチンの台ふきんやめました。「ダスター」は、すぐ乾くし汚れてもへっちゃらです。

前回、タオルについて長々語ってしまいました。
今回は、キッチンの台ふきんについてです。

台ふきんを、うまく管理できなかった
私がダメなだけ(笑)だと思うのですが。

台ふきんを清潔に保つのが、苦手です。
定期的に漂白したり、しっかり洗って乾かす。。
手間が面倒なんです。

台ふきんだけ洗って干すのがまず、できない。
日々のルーチンに入れられませんでした(汗)。

一時は予洗いして、洗濯機で洗ってもやってみたんですけどね。
結局生乾き時間が長いからか、くさーい臭いがでてきたり。
ふきん1枚に対する労力を思うと、これもストレスでした。

使い捨てのダスターに変更

で、最近「ダスター」に変えたら、すっごく快適になりました!
これは、ほんと良かったです。

「ダスター」って、あのフードコートとかで、置いてあるふきんです。
飲食店で、よくお見かけしますよね。

ダスター1枚決定するのに、それはまあ時間かかりました。
ホームセンターでも探したり。
色がピンクやグリーンは、デザイン的に嫌で。
わがままですけど、毎日見るし使うものですから、この辺はゆずれません!

私が選んだダスターは、、、

結果色は、グレーを選びました。結構探しましたよ。
大好きな無印良品のものです。
でも、無印では売ってないのです。
なぜかロハコで売ってます。「アスクル限定」となってます。

保管する場所が要りますが。なんたって、100枚入り。
私はそれがあっても、またこの【アスクル限定】 業務用 キッチンダスター グレーを購入します!!
今は1週間で1枚使ってます。
そうすると使い捨てとはいえ、結構お安い。
もちろん使い終わったものは、床拭きしたり、きっちり働いて
いただいてから処分してます。気兼ねなく使えて、ノーストレス。

未使用状態↑

1週間使いました↑

1週間くらいなら、へたりも少なく普通に使える感じ。
すぐに乾いちゃうので、嫌な臭いになることもないのです。
気軽にざぶざぶ洗って、乾燥した部屋なら、下げておけば20分くらいでパリッと乾きます。

本当は3日くらいで替えるのが理想なのかも、しれないけれど。
意外と替えるの忘れちゃったりして。
結局1週間使っていることが、多いです(笑)。

ダスター生活おススメですよ。