ガスレンジ周りの掃除、焦げ付きも一掃しないと!毎日のキレイをキープするのに、一度リセット。

先日、レンジ周りのお掃除に素敵なクロスを購入した、記事を書きました。
確かに新しい汚れは、落ちます。
なんとなく、キレイになってうれしいなと思ってみたものの、もやもや。

放置していた、焦げ付きや油汚れをキレイにしたい

そうです今まで放置していた、油汚れや焦げ付きが五徳や、受け皿にしっかりついているのでした。
これは、一度頑張って戦わないといけないのね。。。ということで、
今日はガスレンジ周りの五徳たちと、付き合ってみることにしました。

汚くてすみません。

長い時間放置したほうが、漬けおき洗いにはいいのかなと思い。
次女を幼稚園に送ったあと。早速開始。

炭酸ソーダでお掃除開始

鍋に、お水、適当な量の炭酸ソーダを入れて、火を付けました。
鍋はステンレスです。私は800mlくらいのお水に大さじ3くらい入れてみました。
アルミだと変色してしまうようなので、ご注意を。

今まで、重曹セスキ炭酸ソーダは、お掃除で使ってました。
でもここまで頑固だと、太刀打ちできないかもと思っていまして。

さらに強力なアルカリ性をもつ、「炭酸ソーダ」を購入。

今まで炭酸ソーダの存在を知らず。
お掃除の本を購入して知ったのですが。ナチュラル洗剤として、
売っているんです。

近所のドラッグストアや、ホームセンターで見つけられず。
爽快ドラッグさんで購入。

沸騰させる直前で火をとめ、そのまま2時間放置。。。

びっくりするほど、お水が茶色い

ステンレスも傷がつかないスポンジで、ごしごししてみた


強いたわしでやる勇気がなかったので(笑)、ステンレスも磨けるというスポンジごしごししました。

漬けおきしたおかげで、軽い汚れはするする落ちます。
しかし、頑固な汚れは。。まだまだ残ってます。
油が固まってしまっている部分ですね。

まだ、完璧な仕上がりにならないので、お掃除用の金属のヘラを購入して、
再度チャレンジしたいと思います。

一応終わったやつです。でも、こびりついちゃった強力な汚れは、
おちかなかったです(涙)。

完璧をめざすには、業務用クリーナー的なやつで、やるしかなさそうですが。。
どうせ自分の家なので、もう少し試行錯誤しながら、戦ってみようと思います。
業者にお願いすると、こういうのってキレイになるのかな??

でも油汚れの臭いはなくなって、かなりすっきりした感じにはなりました☆
これからは、これ以上は汚い汚れを付けないようレンジクロスで毎日拭き拭きして。
生活したいと思います。