キッチン、ガスレンジ下収納を改善。突っ張り棒とラックで使いやすく。

最近、家中の改善をちょっとづつするのが、流行ってます(笑)。

今回はキッチンです。

今まで精米機が、奥に収納されていることによって。
精米する気すらなかったのですが。

久々に玄米を購入したことによって、収納を見直しせざるおえないことに。

追い込まれる状況を作ると、なんとかやろうって気になる。

以前この収納を見直したときの記事です。
今回のビフォー画像ですね。

長いことネックだった、カセットコンロを買い替えたこともきっかけになりました。
カセットコンロって、箱を保管しておかないといけなかったので。
結構場所をとっていたのですが。

今のカセットコンロって、だいぶスリム化しているんですねー。
ケース付で購入できたので、片付けもしやすくなりました!

それで、タイトルの改造ですが。

ラックに鍋の蓋を収納したいという思いがずーっとあって。
100均で探していたら、ダイソーで発見。
突っ張り棒を付けて、ラックが設置できました!
積年の願い(笑)が達成されましたー。

鍋はシンク下に収納されてますが。
蓋はこっちの方が使い勝手が、よいので。

と、いいますのも。鍋はたいていお水を入れてから使うので、シンク下の方が入れやすく。
蓋は調理中は使わないこともあって。
でも取り出しやすいところには、仕舞いたいという欲求が満たせました。

突っ張り棒を入れたことで、換気扇のフィルターとキッチンペーパーのストックも
デッドスペースに保管できるようになりました。
突っ張り棒なだけに、あんまり重たいものは、置きたくなかったので、
軽いのに嵩張るという、ふたつのキッチンで使う必需品が片付いて満足。

扉には、ちょっとした油類を収納してます。こちらも使いやすいです。

スマートハング フリーバスケット

段々使い勝手が上がってきて、このまま台所仕事へのテンションも上がるといいなと
いうところです。

作業場所が好きにならないと、作業そのものもイヤになりますからねー。