タオルの所有枚数について悩んでました。メーカーと価格で、お気に入りを決定!

タオルについて、持っている枚数
用途別など、使い分け決まってますか?

タオルについて、長い間検討してましたので、つい熱く語っています。
よろしければ、読んでください。

我が家は、最初は全く決めてませんでした。それどころか、タオルなんて、
粗品でもなんでもウエルカムで。
いただいたものを使ってました。ほとんど買わなかったかも。

どんなタオルでも、気にしなかった時代

会社のしぶーいロゴた入ったタオルとか。。(粗品でいただいたやつ)
さすがに洗面所にかけるのには、どうかと思うのですが。
来客がないときは、まあいいかと。
そのしぶいタオルを、なんとなく使っている日もありました。
急な来客があるときは、慌てて替えるのが、タオルだったり(笑)。
他に片づけるところあるよね。私。

やっと場所(用途)別のタオルを決定!

そんなこんなで、1年前にようやくトイレと洗面所、キッチンのタオル。
3カ所だけそれぞれ3枚づつ、3種類のもので統一し、生活してみました。

そしたら、朝のくだらないタオルで悩む時間が減ったんです。
「今日はどのタオルをかければいいかな。
くたびれているけど、まあこれでいいか。。」と選ばれたタオル。

1日に何度も目にするけれど、全然テンション上がりません。
むしろ憂鬱。。。だったのが、、
毎日トイレ、洗面所、キッチンとタオルを交換するときに、ただ決まったタオルを
交換するだけの余計な頭を使わないストレス。

こんなに快適だとは、思いませんでした。
ルール化って、決まってしまえば楽チン。
1年経って、これからの定番を決定しました。


とりあえずの4枚。左からミニバスタオル、フェイスタオル3枚。

しかし、決断が遅かったので、来年注文するものもあるんですけど。
大好きなショップのscopeさんのhouse towelに、統一することにしました!

フェイスタオルとはいえ、ちょっと長めのところも好きだし。
タオルの質感も、1年トイレの手拭き用で使ったので、もうわかっています。

あまりヘタらないし、水分も吸うけれど、乾きも厚さのわりに早い☆
今治タオル、ほかの会社さんで色々使ってみましたが。
スコープ特注の、このふかふか過ぎない感じも好きです。

今回は、洗面所用のhouse towel ベージュ フェイスタオルと、
主人のhouse towel ベージュ ミニバスタオルのみ購入しました。
他にトイレ用と、私たちの湯上りタオルも入購入する予定です。

我が家のバスタオル事情

以前はバスタオル、主人と私使ってました。

子供は小さかったから、生まれた時からフェイスタオルサイズで足りたので。
子供達はなんの疑問もなく、フェイスタオルです。

私はフェイスタオルで生活したら、洗濯が楽になって。
大きくなくてもいいやと思うようになり、今はバスタオルをやめました。

主人はどうしてもバスタオルが良いらしく。
徐々に小さめのタオルを薦めてみたら、意外と慣れちゃいました(笑)。

そんなわけで今回も、メーカーは違えど、ミニバスタオルに決定。
私たちの湯上りタオルは、それこそこの1年適当にあるものを
使っていたのですが。
なんだか古びてきたので、今回は女3人分6枚のフェイスタオル
を注文予定です。

これは、今回購入した主人用のミニバスタオル。1枚しかありませんが、
万が一乾かなかったときは、フェイスタオルを使ってもらいます。

決めてしまうことの気持ちよさ

ルールを決めるまでが、面倒なのですが。
決まってしまえばあとは、それを何も考えずこなせばいいので、ストレスが
減ります。
タオル購入は年末に決めたので、来年もこの調子で考えず続けられたらと。
でも、おかしいなと感じたら、途中でルール変更も可能なので。
その辺はゆるく続けたいと思ってます。

洗面所用のタオルは、来年はこれで決定。
半年でくたびれたら、ブルーバージョンにしようかな。

実はキッチンの手拭きタオルが、まだ悩み中です。
リネンものの方がいいかしら?今は100均のタオルです。

でも台ふきんは、決まったものを使っていますので。
またそのうちご紹介させてください。