ヘアゴムの収納。長女が作成してくれました。

我が家は子供が2人います。
長女(小3)次女(年少)です。

長女は、ほとんど身の回りのことを自分でできます。

というか、私が手をだすと怒られる。。。
確かに、もう余計なことはしてほしくないのでしょう。
さて、そんななかでヘアゴムの整理をしてくれました。
今までカゴの中に、ヘアゴムとブラシをざっと入れて。
定位置に保管していたのですが。

困っていることを明確化

ゴムがとりずらい(下の方からとると、絡まる)そこで、
毎日イライラするそうです。
(これは手伝ったことがなかったから、気が付きませんでした。)
使う場所と使う人が限られる場所は、その本人しか困っているコトに
気が付きませんよね?

 

そこで、書籍を参考にしたアイデアで。
100均でコルクボードのみ購入。画鋲は家にあるものを使ってみました。
1つ1つ保管すれば、絡まることはありません。

%e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b4%e3%83%a0%e5%8f%8e%e7%b4%8d

画鋲を自らさして、ひっかける順番も自分で考えてやってくれました。
なんだかお気に召した様子で、今朝もご機嫌で何にするか
選んでいましたよー。

コルクボードの横は給食袋の入った、チェストがあります。

子供にまかせてよう

子供の片付けは、親が意見しすぎないほうがうまくいくし。
子供のアイデアを尊重したほうが、自ら片づけてくれます。

 

長女の朝のストレスが減って、なによりです(笑)。