整理収納を実践してから、私自身で変化したこと。その1・買い方

整理収納アドバイザーの勉強をして、一番変わったなーと
思ったことを書きます。

それは、、

「買い物に慎重になった!」です。

今までお金があれば、「何買おう?」ストレスた溜まれば、
「何買って、発散しよう。」と考えてました。

無計画でその時の気分で買ったモノ、はっきり言って失敗
ばかりです。
まれに、結果的に良かったものもありますが。
かけたお金に対して、全然モトとれてないかも。

片付けていると、不要なものと否が応でも向き合います。
譲れるものはいいんです。まだ。
しかしただ捨てるモノに対しては、さすがに申し訳ないです。
使い切って傷んだりしたら、納得できますが、買って大して
使ってもいないのに、要らない。
これはモノに対して申し訳ないと思うように、なりました。

もうセール品を、「得している」という気持ちだけで買わなく
なったし。
ネットショッピングも、長いことカートに入れてよくよく検討
するようになりました。

ミニマリストさんの本やブログを読んで、「ふむふむ。」とは
思っても、実際の私の生活は変わらなかったので、これは勉強して
本当によかった気づきです。

一番買い物で失敗したくないのが、私の場合はファッションです。
昨年コートを新調したので、今年はアウターは購入を見送ります。
でもニットは必要なので、これも慎重に選びたいと思います。

次女が幼稚園に入園して、試着する時間がとれるようになったので、
最近は店舗まで行き、試着をして購入できるようになりました。

でも試着だけで、帰宅することもあります。
帰宅後、悩んでオンラインで購入することもあります。

試着せず、オンラインだけで購入するときは、返品できるお店を
選んでいます。
気に入らないけど面倒だからいいやとそのままにしても、結局
着ないor着てもなんだかしっくりこないからです。
最近は学習して送料を払ってでも、そこは手続きしてます。

モノと向き合ったり、悩んだりすることって頭を使います。
だから面倒なんです。
面倒なことから逃げて、とりあえずで生活するとそこに満足度が上がる
生活にはならないということに、やっと気づきました。

自分がどういう暮らしがしたいか、なにが幸せかは人それぞれです。
私もなるべく、「考えながら」暮らしていきます。