整理収納アドバイザーになりたい。まずは2級を取得です。

私、わりとミーハーなのかもしれませんが。
最近世間で人気の資格、「整理収納アドバイザー」の勉強を
したくなりました。

片付けはわりと好きだし、勉強すればもっと楽しくなるに違いない!と、
人気のブロガーさんの持っている資格で、何人かファンの方がいまして。
この人達の持っている資格を私も勉強したいい!という、簡単な動機でした。

まずは2級の講座受講をどうやって受けたかという記事です。
最初に1級の記事を書いていて、記事が前後してますがご容赦を(笑)。
1級取得のためにも、2級取得は必須です。
いきなり1級受験はできないシステムになってます。

私はハウスキーピング協会主催の、整理収納アドバイザー2級の
講座を受講しました。最近はお片付けの資格も多様ですよね。
料金にテキストが含まれます。
%e6%95%b4%e7%90%86%e5%85%a5%e9%96%80
この書籍、書籍としてすでに持っていた場合は、受講料金から引いていただけるみたいです。
そういう方が1級予備講座に、いらっしゃいました。
このテキストだけでも、読み込むとかなり面白いです。

当日の講座は10:30~17:30、お昼休憩1時間でした。
講師や、開催地によって多少開始時間は違うかもしれませんが、
所要時間は同じです。

1日の座学、久しぶりすぎて。。やや疲れました。

午前中はスライドを見て、テキストを確認しつつ講師の話を
ひたすら聴きます。
講師いわく、この午前中に2級の醍醐味が詰まっているとのこと。
午後はチーム別に収納についての、意見交換。発表が1つ。

私が参加した時は15名くらいいらっしゃっいました。
全員女性。若い方からご年配の方まで、わりと幅広い感じでしたよ。

受講後は、簡単なテストがあります。

テキストやノートを見てオッケーのテストです。
○×クイズ的な簡単なやつなので、ほぼみなさん合格されるそうです。
問題も10問くらいだったかな。

この日の講師の講座では、いままで落ちた方がいないとのことでした。
しかし、70%正解じゃないと、再受験らしいです。
追加で5,000円かかると、その時の講師はおっしゃっていた気がします。
(違っていたらごめんなさい。)
これ以上受講料を払うのはゴメンですよね。

1カ月後くらいに、2級認定の合格証が無事郵送で届きましたー。
やった。
%ef%bc%92%e7%b4%9a%e8%aa%8d%e5%ae%9a
この後、1級を取得するか、だらだら悩み。。
その約半年後にようやく1級の予備講座に参加しました。おそっ。
1級を受験するためには、またこの予備講座というものを受講必須なんです。

予備講座については、また別の記事でご紹介しますね。