家の中であまり使っていなかった、家電は??

整理収納の勉強をしてから、「不要なモノ」について考えてみました。

まだ「使えても」、「使っていない」なら、不要なのかもしれませんよ。

我が家で当てはまる「使っていない」家電は、空気清浄機、CDラジカセ、ホームベーカリー
でした。
%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e5%ae%b6%e9%9b%bb
1つめ 空気清浄機
空気清浄機は、加湿もできるタイプです。
産後「赤ちゃんは、乾燥に弱いので、加湿器を用意したほうがいいですよ。」と
産院のアドバイスがあり。
冬生まれの長女に、加湿器がないと!!と病院から主人に告げて退院までに、
用意してもらいました。

すぐに主人が買ってきてくれたのですが。なぜか空気清浄機能もついていた(笑)。
狭い部屋にはわりと大きいし。
加湿の場所が不衛生になっている気がして、あまり積極的に使って
いませんでした。。
そして花粉の時期に、空気清浄機能を使おうとスイッチを入れると。
音が嫌だといい、次女がスイッチをすぐに消している。。
全然空気も清浄されてないし、大きいし、どなたが使ってくれる人がいるならと、
手放しました。

2つめ CDプレーヤー

CDはプレイヤーを他に持っているけれど、リビングにあり。
赤ちゃんのそばで癒される音楽を流したいと言っていたら、主人があまりに
立派なものを買ってきてくれたので(笑)。
ちょっと簡単に音が出る小さなもので、よかったんだけどなー。
すっかり子供が大きくなって。使わなくなってからも、ずっと部屋の片隅に。。

この2つと赤ちゃん用のおもちゃは、リサイクルショップに引き取ってもらいました。)
(写真のとおり段ボールです。)

3つめ ホームベーカリー

ホームベーカリーは他人にお譲りできるレベルではなかったので、処分しました。

細かいところに、汚れも溜まるし、なかなかすっきりきれいな状態で使えなく
なっていました。

セットすれば、朝にはパンが焼けるし、焼き立てパンは美味しかったですが。
朝に焼き立てをタイマーセットするということは、焼きあがる時間近くに
生地をこねたりする音がうるさく。
それが明け方なんですよ。

それで一度やめたら、すっかりご無沙汰になり。最近焼いてなかったんです。
キッチンの使いやすい棚の場所にずーっと鎮座されていたので、
さよならしました。

意外と部屋の中で場所をとる家電。
便利だと思って手に入れても、かなり場所をとりますね。
本当に必要なモノか、不要じゃないか、時々考えてみるといいと思います。
その家電、1年以内に使いましたか??