サイズアウトした子供服、今回は寄付します。

衣替えをしていたら、サイズアウトだけれどまだ着られそうな服が
何着が出てきました。

%e5%ad%90%e4%be%9b%e6%9c%8d%e5%87%a6%e5%88%86
以前、ブランド服は買取業者にお願いしたこともあったのですが、
今回は点数も少ないし。
長袖でサイズさえあえば、すぐに誰かに着てもらえそうなので。
近所の育児情報交換ができる施設に、寄付しようと思ってます。

一度電話したら、持って行ってよいというお返事をもらったので。

廃品回収の日に出してもよいのですが、まだキレイなものって悩みますね。
今までは結構まとまった数がでたので、ご近所のお友達に譲ったりも
していましたが、ほんの数点届けるには気が引けます。。。

片付け生活をはじめて、ほんと思うのがモノを減らすのって意外と労力が要る!
買うのは一瞬なのに。
捨てることより、買うことの方が簡単ですね。
何も考えていないと、毎日モノがどんどん増える。

以前は、このお下がりの服も空いている場所があれば、「いつか誰かにあげよう。」
と思って、隙間に押し込んでいました。
しかし、そのチャンスがきても、そのことすら忘れてしまったり。
肝心な時にどこにあるか所在が分からなくなったり。

とにかく無駄が多かった。。
なので、今回は早めに、家の外にだしますよ!

私も、まだまだなんですが。
最近はなるべく不要になったと思った時点で、保管せず、譲る、捨てる、
リサイクルに出すなどしています。

保管しているスペースが無駄ですから。
空間がある方が、すっきり見えるし、ぎっちり押し込むより安心して暮らせます。
なにかあった時に、「ここに入れられる」という場所があるのは、精神的にも
良いことです。