整理収納アドバイザーで、もっとも尊敬する方。新刊を購入しました。

片付けに興味をもち、整理収納アドバイザーの勉強を始めていますが。
最初のきっかけとなったのは、Emiさんでした。

%e3%82%8f%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%8c%e3%83%a9%e3%82%af%e3%81%99%e3%82%8b%e5%ae%b6%e6%99%82%e9%96%93
好きな雑誌でインタビューされていたのを、読んだ後に、ブログを読んだら
ファンになりました。
何冊か著書を購入させていただいてます。

今回の新刊も楽しみにしてました!

私は片付けと収納については場所、空間の片付けばかりに一生懸命になってましたが。

頭の中。
時間の整理
このあたりが、とーっても参考になりました。

やっぱりできる方は、仕組みを作るのですね。
片付けにしても、時間管理にしても。

私も手帳で時間管理はしていたつもりでした。
それは、ほんと「つもり」で。
一番大事な毎日のルーティンの時間が、決まっていないのです。
なんとなくはもちろんやってますが、効率化を目指していない。
朝起きたらなんとなく朝食を作り、洗濯をし、、夕方になればなんとなく夕食を
作る。。

今専業主婦で、時間があるように感じているから、すごく無駄に時間を使っている
ということが、身に沁みました。

まず朝の時間から、やることをリストで書き出してみようと思います。
うーん、いくらブログを読んでいるから、新しいことは本には載ってないかも?と
思っても、書籍だと新しいことも書いてあって。
今回は情報量がとても多く、すごく読んでいて楽しかったです。

これだけの内容を詰め込むのって、すごい大変なことだと思うのです。
さっそく購入したいものもあり、マネしたい方法もあり。
とにかく盛りだくさんです。
写真もたくさんあって、見やすい、わかりやすい本でした!