食器棚、下の収納を考えはじめています。。

我が家の食器棚は、上がガラス戸の観音開きタイプ。
下は木製の観音開きです。

%e9%a3%9f%e5%99%a8%e6%a3%9a%e5%85%a8%e6%99%af
写真は使いまわしです。(リビングから見た感じ。)

ほとんどの食器は上で、事足りているため。
下はその他の収納スペースとなってます。(狭くて引きで取れず、変な写真で
ごめんなさい。)
%e9%a3%9f%e5%99%a8%e6%a3%9a%e4%b8%8b%ef%bc%91%e9%a3%9f%e5%99%a8%e6%a3%9a%e4%b8%8b%ef%bc%94

扉オープン。。

どうもうまくそのスペースを使いこなせて、いなかったので、
ファイルボックスを一気に投入してみました。

下の段は、ファイルボックス収納を試していたのですが。
上の段は最近はじめました。
まだ、仕分けがうまくできてないので、公開すべきタイミングでも
ないのでしょうけれど。
この途中の、悩みつつの過程もいいかなって(笑)。
だって、美しい収納と程遠い。
半透明と、白いファイルで混ざっているのは、家にあった在庫の
関係です(笑)。

下の段、一番左奥はお料理本です。
お料理、得意じゃないし、そんなに本とにらめっこすることもない
ので。だいぶ数を減らして今はこのくらい。
でもまだ見てないものも多く。。まだ減らせそう。
とにかくここに入る分しか、所有しないことにしました。
そしてここだけ、100均のファイルボックス。
他は無印良品を使ってます。

ボックス収納にすると、中で雪崩をおこしていても、大して支障が
ないところが助かります。
きっちり並べて、キレイに整頓できなくてもオッケーなので。
私はおおざっぱ収納の方が、続けられるタイプでした。

水筒や、コーヒー関係など、ボックスで分けてます。
%e9%a3%9f%e5%99%a8%e6%a3%9a%e4%b8%8b%ef%bc%92 %e9%a3%9f%e5%99%a8%e6%a3%9a%e4%b8%8b%ef%bc%93
まだ分けられていないところも、あるけれども。
しっかり分けられたら、いつの日かジャンルのインデックスが
付けられるはず。遠い目。。。

夏にしか使わない、おそば用のザルなんかは。
この箱収納だと縦に入れられて、尚且つ倒れないので、おすすめです!

さて、いつかすっきりキレイになったら、その時はまたお披露目
したいと思います。

とにかく家の中のあらゆる収納が、まだまだなので。
おおざっぱでも、全体的に終わらせてから、細かいところも修正
していきたいと考えております。
ずっとこのままでは、ないはずです。
収納場所まで美しいお宅、憧れます。