かなりな「大物」も手放し、それまつわる「小物」も手放しました。

片付けというよりは、断捨離的なジャンル?ですが。
マイカーを手放しました。

我が家は、私が完全なペーパードライバーなので。
平日に車を動かせない。
休日に無理やり乗る→ショッピングモール的なところに行く
→なんだか無駄遣い という図式をずーっと繰り返していたので。

もちろん、旅行に行ったりもしました。
ちょっと遠出するには、やっぱり車便利でした。
子供が小さいと尚更。外出先で寝ちゃうと、抱えて帰るのに一苦労
ですよね。

でもでも、毎月の駐車場代、保険、ガソリン代、、とにかくかなり
家計を圧迫していたので。次女が3歳になってすぐに一度手放すこと
にしました。

で、手放したのにずーっと保管していたものがあります。
%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

それは、、ジャン。ジュニアシートです。
いつかレンタカーを借りるときに、使おうと思ってました。

けれど、手放して1年以上経ちますが、レンタカーを借りることもない。
そしてレンタカーを借りるなら、ジュニアシートも数百円で借りれますよね。
このままあと数年たてば、次女だってジュニアシートなくて、座席に乗れちゃう
じゃないですか。
保管していることが、無駄だとやっと気が付きました。

そんなに、汚くもなかったので。誰か使ってくれるかもしれません。
今回もリサイクルショップさんに、行ってもらいました。
モノが有効に使われるほうが、お互いにとって幸せです。

なにか一つ手放すと、それにまつわるものもどんどん手放せそうです。

そして、「いつか」はなかなかやってこない一例です。