3日間で片づけられるのか??集中して、終わらせるのもアリかと。

私は片付けつつ生活していまして、モノが少しづつ減っては
いますが、まだまだ片付いていると断言できるレベルには、達していません。

3日で片づける??

色々な片付けの本を読んでいますが。
今回は人気のある片付けアドバイザー石阪京子さんの本を購入しました。

写真はほとんどなく、文章が沢山。
内容濃かったです。

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

まるごと片づけないと意味がないという、お考え。
そしてまずはバックヤード(押入れ)などから片づけるべきという意見。
納得して、読み進みました。
ずばっとしているので、癒される感じはありませんが(笑)、「やらねば」という「」はいただける本です。

3日間でやるには、かなり集中しなくてはいけないと思いますが。
ある程度区切って、目標を決めて片づけるのは有効だと思います。

お時間がない方は、週末ごとに3週にわたって片づけるというのも、
おすすめしていました。
だらだらなんとなく片づけている、私には刺激的な本でした。

私のバッグヤードで、無駄に溜まっている書類たち。。

私の今の片付けは、大掃除と並走しながら。
ひたすら書類をシュレッダーしております。
結婚当初から、ずっと保管していた公共料金の領収書。。もういらないですよね。
見返すこともないし。

それって、本当に保管が必要??

個人で事業している方でも、公共料金の控えは5年あれば充分らしいので。
私もざくざく捨てようと思ってます。
どうして溜め込んでいたかというと、実家が公共料金等の書類はすべて保管していたので。
そういうものだと、思い込んでいたんですよね。
結婚して10年。相当な量になっています。

ため込んだものを捨てるのって、ほんと時間かかります。
少しの時間でキレイにできる環境をつくるために、そのための環境づくりを
ひたすらしている感じです。。
しかし、今取り組まなかったら、とにかくずーっとため込んでいるだけだったので。
ほんと片付け始めてよかったと思ってます。

はあ、来年中には、すっきりした家に住めるかな。
ミニマリストにはなれなくても、すべてのモノを把握できる家で暮らしたい!!