動作動線を考えた、「アクセサリー」の収納場所

本日は私のアクセサリー(指輪)の置き場所の、
話です。

私はピアスは日によって変えますが、指輪は基本的に毎日
同じものをつけてます。

そして、私は家のなかでは指輪は付けない主義なので。

外出する際に付け、帰宅後はずすということを繰り返し
ています。

玄関に収納していたこともあったのですが、キッチンの
入口の方が落ち着いて外したり付けたりすることが、できる
と気が付いてからは今の方法に落ち着きました。

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%91

意外な場所に置いてます。

・・・・レンジの横です。
%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%92 %e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e5%8f%8e%e7%b4%8d%ef%bc%93

そう書くと、「おかしい、変」と思われると思いますが。
本人が行動しやすい動線で、収納場所を決めるというのは、
ストレスがなくてとても生活しやすいです。

私の家は、玄関からリビングまで廊下が一直線です。
リビングに入る際、キッチンの入り口に立ち寄って、
荷物を置きます。(レンジが置いてある戸棚右隣の扉が、廊下
につながってます。)

リビングにどかっと置くと、もうどこにも片付かないので。。
同じく指輪も、キッチンの入り口で外すことにしました。

この動線に伴った収納は、整理収納アドバイザーの勉強で
知りました。

素敵なトレイを購し、そのなかに収納しようと思っていたのですが、
ちょうど家にあったおしぼりトレイがいい大きさだったので。
今はこのまま使ってます。

トレイの立ち上がりで何が入っているか外から、見えにくいところも
気に入ってます。

あとついつい忘れてしまう、保湿用のリップクリームもここに。
いつも付け忘れてガサガサになるので。
他にハンドクリームもここに置いたら、忘れないかなと考えています。
これから乾燥に悩みますからね。