防災備蓄収納2級プランナーの資格取得しました

こんにちは。
「キモチにユトリが生まれる片付け」
横浜市鶴見区整理収納アドバイザーの佐藤加奈子です。

先日、「防災備蓄収納2級プランナー」の勉強をオンライン講座を受講しました。
整理収納はプロなので、モノの片付けはもちろん得意なのですが。
防災備蓄に関して、あまり自信がなく。
我が家の備蓄が足りてないというのは、分かってはいるのですが何をどの程度持つかのプランを上手く立てられず、なんとなくインスタント多めに用意、水は備蓄があるという程度でした。

そこで今年こそは、お金を払って学ぼうと決意し受講に至りました。

結果、整理収納とは違う収納の仕方を学べましたよ。

そして防災備蓄とはいえ、やはり自分の家ではなにを重視したいのかによって、モノの持ち方が変わることは同じだということがよく分かりました。

いきなりたくさんの防災用品を揃えることは、金銭的にも難しいので。
徐々に揃えていきたいと思います。

いきなり食べたことがない食品を災害時に食べるのは、確かに不安なので。
まず試してみるのも大事ですね。
私も少しずつ色々食べてみたいと思います。

最近のアルファ米(お水やお湯で戻すだけのお米)はわりと美味しいらしいですよ。
いまいちだったんで。買う気がなかったのですが、今はそんなことないらしいです。

お読みいただきありがとうございました。