掃除しやすくなるには?まずは換気扇と換気口。

大掃除で、換気口と換気扇が気になっていました。
キッチンの換気扇には、フィルターを貼っていますが。
他は対策なし。

ずっとほったらかしの換気扇と換気口の入り口

脱衣所の換気扇はフィルターーがなく、そのままで。
部屋の換気口もそのままになっていたので、ホコリの
心配&不安がありながら生活していました。

Emiさんの書籍で、フィルターについての紹介があって。
小さい換気扇用のフィルターもあることを知り、購入しました。

ペタペタが付いているので、そのまま貼れるのが魅力☆
他にも換気口用のフィルター室内用と、家の外用もあったので、
まとめて購入。

パッと貼るだけ通気口フィルター屋外用 3枚入り
パッと貼るだけ通気口用ホコリとりフィルター室内 3枚入
パッと貼るだけホコリとりフィルター換気扇用15cmタイプ 8枚入り

どれもペタッと貼るだけなので、カンタン。
これなら続けれれそう!

部屋の換気口に取り付けました

点線で我が家のちょうどいい大きさに、切り取ることができました。
ビニール地をはがせば、シール面になっていて、ペタッと貼って完了。

張り替えるだけだから、継続もカンタン

せっかくキレイにしても、キレイが維持できないと意味がありませんが。
簡単に続けられる仕組みになったので、これからこのフィルターさえ
切らさなければ、キレイが保てます。
ずっとこの製品がありますように。

そして、1カ月に1度は取り換えようかなと思うので、これを忘れない
仕組みを考えないと。。
この辺もスケジュール管理に組み込む方法を、考え中です。
フィルター交換の日と決めれば、キッチンのフィルターもこまめに
替えられそうです。

今まで「そろそろ。。」から交換までが長かった。
この辺がテキパキ動けるようにするには、スケジューリングすれば
できるかしら??
スケジュール管理、来年こそきっちりやりたいところです。
この辺がうまくできれば、家の中もキレイに保てるのでしょうね。