掃除をラクにしたくて、試行錯誤中。まずはキッチンのレンジ周りについて。

ガスレンジの掃除が苦手です。
掃除は全般的に、苦手ですが。
私の中で、「掃除苦手ランキング」でガスレンジ周りは、上位3位には確実に入ります。

今までのガスレンジ掃除

最近は、セスキ炭酸スプレーをかけて、磨くことが主流だったのですが。
これすら面倒で毎日続かない。

4日に1度くらいは、やれてますが。。ちょっと汚れが沈着しているので。
イマイチすっきりに遠く。。

泡立てて、掃除するとすすぐのも面倒。
乾かすのも面倒。ああメンドウ(笑)。

掃除の仕方を知らないことが多いので、最近はどうやって掃除すればラクにできるのかということに、重点を置いてます。

さて、そんな私にぴったりなモノを購入しました。

その名もレンジクロス

有名ブロガーさんもつかっているという、この布!
拭くだけで、キレイになる。洗剤要らない。
すごく魅力的じゃないですか。

マイクロファイバーとは違うのかなと思って、使ってみました。
確かに繊維はからめとる感じですが。

マイクロファイバーほど、化学繊維的なものが少ない感じ。
(表現力がいまいちですみません。)正直、この生地で拭くだけでキレイになるの??って思いました。

ためしに、シンクの蛇口を拭いてみたら。
ピカピカになりましたよ。

拭きあげるタイプのものではないようですが、蛇口の掃除もなかなかできない私には、
ついでにできそうで、希望が持てました。
「KEYUCA パイル レンジクロス」

使ったあと、水で洗うだけでクロスはキレイになるじゃないですか!
これなら掃除が続けられそう。

2枚買ったので、洗い替えにするか、台所と洗面所用にするか。ストックにするか。。
悩み中です。
洗面所には、向かないかな。
こっちこそマイクロファイバーの方が向いてそう。

電子レンジや、冷蔵庫の中も拭くのに向いているそうです。
日本製で、安心だし、よいお買物でした。

これでレンジ周りの掃除も、マメにできます。
今日は完了しました。明日からも、、きっとね。