家族のグラス(コップ)を区別する方法

我が家はウォーターサーバーはありませんが、水の定期購入をして、常温のおいしいお水を飲んでいます。

コップについて小さな問題がありました。

飲み終わってちょい置きしたコップについてです。
「これ誰が使ったコップ?」とお互いに区別がつかない!

ちょこっと飲んだだけなら、たいして汚れないお水ですから1回くらい洗わなくてもいいかなと思うのですが。
飲んだ本人すらどのコップを使ったのか、もう分かりません。

かれこれ10年以上使っていたのは、デュラレックスのグラス。

写真はキッチンカウンターに置いたイメージです。

割れにくいのか、今まで割ってしまった数は10年で通算3個です。
レンジも使えるし、耐熱でデザインもシンプルです。ずっと愛用してました。

しかし見た目は全部同じ。
誰が使ったか分からないのでちょい置きのコップは、洗ってコップ用のカゴに伏せて、そして使うを繰り返していたのですが。
「家族が家にいる休日」は、食事の後片付ける際の食器を洗うタイミングだけでは追い付かず。

仕方がないので、グラスだけ洗ってという作業を日に数回行うのですが。
はっきりいって面倒くさい。手間。

家族も自分が使ったコップだと分かっていれば、そのコップのまま再度水を飲んでもイイよと言ってます。

そこで考えました。

コップで人別に「色分け」しよう!

どこのコップにしようかと考えて、大好きなイッタラのもの。
グラスは滑りにくさを考えて、「カルティオ」より「アアルト」にしました。

色は家族でそれぞれ好きな色を選びました。4人なので、4色。

コップの隣に映っているのは、定期購入しているお水の箱です。
(見た目が気になりヘタなカバーをつくりました。)

 

コップ自体にちょっとした凹凸の線があるので、手で持った時にひっかかる感じがあります。
小学生が持っても滑りにくい。

末子も大きくなったからこその改善ですね。

プラスチックのコップしかこわくて使えなかった時代から、ガラスコップになって。
そしてちょっとお高いコップまで変化しました。

毎日お気に入りを使えるので、うれしい日常の変化です。
よく目に入るものにキレイなものが増えるのは、幸せです。