「お掃除熱」上昇中、お風呂のパッキンのカビ取りをしました。

今年は片付けをしてからというもの、お掃除熱も上昇中。
今まで掃除ギライだったので、片付けの威力を実感しています。
片付けると、掃除もしたくなるんですよ。これは本当に。
さて、年末に掃除したっきり、その後また発生していたお風呂のパッキンの
黒カビさん。
今日はその黒カビさんと付き合うことに、しました。

黒カビをカンタンにとりたい!

今まではカビキラーを付けて、古歯ブラシでごしごしして、そのままジャーと水を流していたのですが。根強いものには、効き目がなく。
テレビで家事えもんもやっていたし、最近購入していた「おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ」でも紹介していた方法をやってみました。
こういうのは、お掃除がお得意な方の知恵をお借りするのが、一番。

ハイターに、片栗粉を混ぜるって方法も聞いたことありましたが。
片栗粉が排水溝にたくさん流れていくのは、どうなのかな??と思って、なんとなくやっていませんでした。少量ならいいのかもしれないですね。

キッチンペーパーごとカビ取り剤を付けて、蒸発を防ぐために、ラップをします。
私は数時間放置しました。
カビ写真は、あまりに美しくなさすぎるので、うっすら見えるくらいでご容赦ください。

ごしごししなくても、良かった!

とったら見事にキレイになってましたよーー。
なんだ、意外とカンタン。パッキン用のカビキラーさん、昔買ったけれど、必要なくなりました。

あとは洗い流して終わり。
この洗い流したのは、浴槽にお湯を溜めるために、お風呂場に入ったついでにやりました。
洗い流すためだけに、お風呂場に行くのが面倒だったので。
最近いかに、ラクに掃除を済ませるかで脳みそ使ってます(笑)。
これくらいにしないと、どうやら私って、掃除すら続かないみたい。