洗濯のピンチハンガーは、無印良品が優秀!軽いし丈夫ですよ。

5月になって洗濯が楽しくなってきました。

カラッと乾いてくれますから。

毎日の洗濯物は、どうやって干してますか?

洗濯物は、時短のために最近は乾燥機派の方も多いのかな。
我が家はお風呂に一応浴室乾燥ついていますが、ほとんど使ってません。

ベランダまでそんなに遠くない間取りだし(家がそんな広くないともいう)、
今私は専業主婦なので、お天気に合わせた行動が可能。
朝ベランダに干して、夕方取り込むスタイルです。

我が家はピンチハンガーに小物を干し、シャツ類はハンガー干ししてます。

新しいピンチハンガーを購入しました

結婚して、なにも考えずにホームセンターで買った、洗濯用のピンチハンガーの
ピンチが、プラスチックの劣化とともに大変な壊れっぷりで。
枠はステンレスだったので、枠は壊れず。
もったいないので、ピンチを足して使ってました。


とにかくお祭りみたいになってますね。

けれど、いい位置に足りなかったり。
その都度足していたら、配色がとんでもないことになり。
このピンチハンガーを使うのが、とにかく億劫に。
壊れてないからまだ使いたい、、けれど。。

大切に使うのは大事だけれど、時々使うものにここまでストレスを感じる必要が
あるんだろうか?

最近家事をする上で、考えるようになったことです。
数万円のお掃除ロボットならともかく、ピンチが付いたハンガーですから、
お高くても数千円です。

ここは買い替えることに決定。
これ以上嫌々やる家事を増やしたくないので、必死です(笑)。

実は、すでにピンチハンガーは、無印良品のものと、〇イリス〇ーヤマの
ステンレスタイプを持っています。

これで足りることもあれば足りない日もあって、先ほどのボロボロのハンガーも時々、
登場していました。
ステンレスタイプを買い足すのも想像したのですが、結構重い。
洗濯物を干すとなると、濡れた衣類の重さがプラスされるので、結構な力が必要です。
小さいタイプを使っているのに、それを感じていました。

他には、ピンチが固いので、開くのが子供の力だとつらいのです。

時々長女がお手伝いしてくれるのですが、「かたいー。」と言われていたので。
お手伝い欲が下がるのは、親としても悲しい(笑)。
しかし、ステンレスなので劣化はほとんど感じません。丈夫だし。

今回は、無印良品のアルミ角型ハンガー 中 ポリカーボネートピンチ仕様を購入しました。
アルミとポリカーボネートという素材のピンチが付いてます。
プラスチックより丈夫らしいです。紫外線に強いらしい。プラは割れますよね。

大きいものは半年使ってますが、確かにまだ劣化を感じません。
今まで大きいタイプを使っていたので、今回は小さいモノを購入しました。

小物を干すにもいいし、子供の幅が狭い衣類も干しやすい。
ピンチの開閉もラク、本体が軽いので洗濯物を運ぶのも苦じゃない!

デザインもさっぱりしていて、気持ちがよいです。
無印良品では色々なサイズが出ているので、選びやすいと思います。おススメです。