調理家電は減らせるか?1つ減らして、1つは買い替え。

購入して10年経った、家電たち。
次々と壊れています(泣)。

1つは炊飯器。もう1つは電子レンジ。

結論として、炊飯器は買い替えませんでした。
電子レンジは買いましたけれど。

まず炊飯器は必要か??

炊飯器、今はすごくお高いものも出ていますよね。土鍋と同じように炊けるとか。
そもそも土鍋でご飯を炊いたことがないのと。
炊くときに、中の様子が見えないのが不安でした。
そこで、HARIOの土鍋を買いました。
思ったより早く炊けるし。(説明書によると点火して8分。その後蒸らし15分。)
我が家は弱い火力で炊いているので、15分くらいかかってますが。
炊飯器の中蓋などを洗うのが億劫だったのですが、土鍋だと洗わざる負えないので、
清潔に保てます。
部品も解体して、衛生的。

左が土鍋で、右がおひつです。

土鍋で問題なし

続けて2カ月経ちますが、タイマーで炊けないと困るかなと思っていたのに、
点火してしまえば炊けるのが早いので、問題なかったです。

そして電子レンジは必要か??

そしてつい先日壊れた、電子レンジ。
今まで炊いたご飯をHARIOのおひつに入れていて。
食べるときはレンジであっためていました。
いざ、レンジが壊れると食品の温めで困ってしまいました。
もちろん、蒸したり、方法はあるはずでしょうけれど。
私はそこまで家事に時間がかけられません。。主人は平日毎日遅いので、絶対ご飯が
冷めてしまうんです。
専業主婦だから、やれますけど、毎日蒸し器まで洗うとなると、正直しんどい。

結果、電子レンジは購入

2日電子レンジ無し生活を送りましたが、かなりストレス。
結果購入。以前は本体が黒だったけれど、今回は白にしました。少し明るくなってうれしい。

写りこみが多かったので、ちょっと窓だけ編集しました。

無くなってわかること

無くなるとやはり有難みがわかりますね。
この電子レンジとも10年はお付き合いしたいです。
人によって、必要な家電は違うと思うのですが。
炊飯器は絶対必要だと思っていたのに、なくても困らなかったのは自分でも意外でした。

私の友人で、電子レンジを持っていない子もいます。
一人暮らしで、特に必要ないそうで。私も今の生活形態が変われば、
また必要なものも変わるのでしょう。
その時々で、ふやしすぎないよう生活していきます。