衣類の油汚れ。時間が経ってしまいましたが、新しい洗剤で落ちました。

今回は、子供のトレーナーについた、油汚れの話です。
衣替えで、じっくりみると。
長女のトレーナーに、、なんだか黒ずんだ油汚れあり。

気づいてはいたのですが。

以前酸素系漂白剤を漬け置きして。
落ちなかった分は、あきらめて放置してました。

新しい洗剤を購入。


ザウトマン 8オンス(240mL)
洗剤の数は、基本増やしたくないのですが。
本ですっかりファンの日比理子さんの、MY FASHION BOOK [ 日比理子 ]の書籍で紹介されている洗剤をどーーしても試したくなり。。

購入してしまいました。

before

直接原液を塗って、しばし放置。
その後すすいで、脱水、干す。

ぬるま湯の方が効果が高いだろうなと思って、水でなくお湯で洗いました。

after

かなり前のシミだったはずですが。
すっきり落ちましたー。

写真がわかりづらくてすみません、黒い影だったみたいなシミがほとんど
目立たなくなったんです。

こちらの洗剤、ニットにも使えるようなので。
まだ終わっていない、冬のニット洗濯のシミ落としにも使おうと思います♪

シミ、結局は時間との勝負だっていいますよね。
早いところ、洗うほうが落ちるって。

でも実際何で落とせばいいのか、わからなくて困ることもしばしば。
とりあえず1本あれば、安心な洗剤が見つかってよかったです!